昨年秋より、数学検定の勉強を始めました。

特に自分が理解しておかないといけない

のが三角関数だったため、受験級は準2級

からとしました。

 

数学の試験を受けること自体、大学受験

以来ですから、3浪で某国立大学の受験

から起算して、実に二十数年ぶりです。

 

その間、まともに数式など書いたことも

ろくにありません。

 

準2級は高校1年(数学Ⅰ・A)レベル

とされますが、それでもすんなり行かない

ことも予想されました。

 

実際に受けた感想としては、受験後に頭が

痛くなりました。使ったことがない部分の

頭を使わされたようなもので、私の前には

小学生くらいの子が保護者同伴で来ていた

のですが、後半の数理技能に至っては、

問題に苦悶していた私をよそに、途中退出

して先に帰ってしまう有様でした。

 

しかし、あれだけのブランクもあったのに、

2ヶ月足らずの受験勉強で、準2級に合格

してしまいます。