人は、何か成功すると、それを他人に自慢

したくなる習性があるようです。

 

自慢話となり紙媒体などになって出回る

ものとして合格体験記があります。

 

私は、合格体験記は、その内容を鵜呑みには

しない方が良いと考えています。

 

その内容自体が虚偽ではないにせよ、何らかの

意図があって、事実を脚色している可能性が

非常に高いからです。

 

まず、承認欲求や自己顕示欲による脚色です。

 

自分はすごいと言いたげに、話を盛っている

可能性があります。特に難関資格一発合格の

体験記は、気を付けたほうがよいです。

 

・本人の能力がもともと高い 

・本人の環境や条件が恵まれすぎ

(実家が太い、身内や配偶者に合格者がいる、

受験に関する費用を親や配偶者が出してくれる)

 ・指導校の宣伝のため利用される

 

などが実際に考えられます。

 

働きながら受験の費用を工面して日々頑張る

事例と、何もしなくても身内がお金を出して

本人はあまり働かなくても、生活の心配もせず

受験に専念できるのとでは、条件があまりに

違います。

 

恵まれすぎた条件で「お勉強」を何年もさせて

貰っていながら、涙ぐましい苦労話として話を

盛るような事例がたしかにあります。ひどい

場合は、それを書籍にして、金儲けする場合も

あるのです。