私はかつて、大学受験で複数年も浪人をした

せいなのか、私なりに、日本の学歴に関する

独自の見方は持っているとは思います。

 

しかし、それが絶対とはいえませんし、事実

学歴とは無縁の世間も、この国にはたしかに

あります。

 

実際に宅地建物取引士として仕事をしても、

まず、中小零細の不動産屋さんで学歴を話す

ことは、まずありません。

 

同じ資格で仕事をする分には、平等なのです。

学歴で待遇に差をつけること自体意味がない

のでやらないでしょう。

 

匿名掲示板やSNSなどでは、学歴に関する

無用な議論が繰り広げられることがあるの

ですが、このような話を展開したがる人が

いるのは、学歴くらいしか取り柄がなくて、

自分が出た学校のランク付けで優劣つける

ような思考から抜けられないからといえる

のかもしれません。

 

しかし、かつて多浪した私に限らず一部の

上場企業の人事などは、学歴で凡庸な人間を

ふるいにかける目的もあり、何らかの見解を

持っているのではないかとは思います。

 

高校くらいまで、さかのぼってネゴサーチ

される場合もあり得ます。基礎学力の面で

怪しいと疑われる事例があるからです。

 

一流大学といっても、一般入試以外に入れる

手段を設けていることがあります。もちろん

指定校推薦は疑りの対象になるでしょう。

 

さらに、編入や大学院などをロンダリング

として使う輩も、たしかにいるのです。

 

私の場合、結局大学受験は失敗しましたから、

その時点で学歴で世渡りすることは諦めたと

いってよいでしょう。それだけに中途半端な

学歴で自分をよく見せる人物を見ると不信感

を感じるのです。

 

中途半端に賢い人間とは関わるべきでないと

考えます。自分を過大に評価する人物こそ、

その典型といってもよいからです。