相談しない | FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

資格を取得して、独立したいと考えている方は、現実的にどうやって仕事を得たり、収入を確保するのかがわからない方が多いと思います。そういった方々に、私が歩んできた独立への軌跡について参考にしていただけるのではないかと考えて、このブログを始めることにしました。

FPの業務の1つとして、相談業務がありますね。
相談業務というのは、「相談をされる仕事」です。
決して「相談をする仕事」ではありません。

当たり前のことであるとお考えでしょうが、
この当たり前のことがわかってない人が多いのです。

FPの仕事は相談される仕事にもかかわらず、
その仕事について「相談する」人がたくさんいます。
誰かに相談しないと心配でたまらないのでしょう。

こんなことでは、他人に良いアドバイスなど
できるものでしょうか?

相談される立場の人が相談してどうするんだ。
私はそのように考えます。

相談に乗るということは、相手に結論を与えなければ
なりません。結論を与えるということは、自分に確固たる
考えがなければできません。

そして、それは自分の責任になります。
法律上は相手の自己責任かもしれませんが、人間がいったん
口に出した言葉というものは、必ず道義上の責任というもの
がついて回るものです。

この責任が怖いから、一般的な意見を参考にしてなどと
考えているようではいけません。相手が求めているのは、
他ならぬあなたの意見なのですから。一般的な意見で
お茶をにごすのが相談業務であると考えているのなら、
それは愚痴を聞いてあげるのと一緒です。

なんでも人に聞いて相談するクセのある人には、
相談業務はおろか、FP業務はすべて中途半端に
終わってしまうと思います。


当社の無料メルマガです。FPは一般論の代弁者ではありません。確固たる自分の意見を持ちましょう。
プロFPJapanホームページ