知識 | FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

資格を取得して、独立したいと考えている方は、現実的にどうやって仕事を得たり、収入を確保するのかがわからない方が多いと思います。そういった方々に、私が歩んできた独立への軌跡について参考にしていただけるのではないかと考えて、このブログを始めることにしました。

独立して仕事をしていく上で、知識を記憶していることは
意味がありません。そんなものは、必要な時にインター
ネットで調べるか、実務に詳しい人に聞いたほうがよほど
いいのです。

ところがFPで独立したいと考えている人は、知識が
足りない、知識を身につけようと思っている人が多い
のです。

彼らが言っている「知識」というものは、マークシートを
上手に塗りつぶせるかどうかといったレベルの知識です。
そんなものいくら覚えたところで独立できるわけない
でしょう。

頭が良い人=知識をたくさん記憶している人

こういった図式が正しいと思っている人は、考えの根本が
間違っていることに早く気づく必要があると思います。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

頭が良い人というのは、何か事あった時に、臨機応変の対応
ができる人、即座に決断できる人、あれこれ悩まない人、
他人を頼らない人、自分でリスクを取れる人、自分で責任を
取れる人であると思います。

すなわち、自分で考えて行動できる人が頭が良い人です。
思考してそれを行動に結びつける。これが頭を使うこと
ではないでしょうか。

逆に無意味な知識をたくさん覚えられる人というのは、
私に言わせると最も頭が悪い人です。

その理由は思考していない、行動していない、すなわち、
頭を使っていないからです。人としてまともな人間なら
当然、法律とか数字とかを覚えることの無意味さを考える
でしょうから。


当社の無料メルマガです。独立のために知識を積み重ねようとすることは、まったく意味のないことです。
プロFPJapanホームページ