こびへつらう | FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

資格を取得して、独立したいと考えている方は、現実的にどうやって仕事を得たり、収入を確保するのかがわからない方が多いと思います。そういった方々に、私が歩んできた独立への軌跡について参考にしていただけるのではないかと考えて、このブログを始めることにしました。

サラリーマンを長くやっている人の中には、
「こびへつらう」ことに抵抗感がなくなっている人がいます。

これは人間的に情けないと私は思います。
「こびへつらう」ことによって、何を得ようとする
のでしょうか?

結局はお金や待遇といったものでしょう。
人間としての矜持を捨ててまで、そんなものを手に入れたい
のでしょうか。私は嫌ですね。

人生観・価値観の違いかもしれません。
しかし、物質的に満たされることや肉体的な快楽を
目的として行動する人を見ると、とてもかわいそうに
思います。

そこまでして得たいものが、その程度のものかという
ことです。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

「こびへつらう」人の特徴は、とりあえず、もらえればいい
という考え方です。そこに大きな問題点があります。
手段は何でもいいから、とりあえず、仕事やお金を得たい
という欲求です。

自営業の感覚でいうと、仕事やお金はもらうものでは
ありません。それでは乞食です。仕事は自分の力で得るもの
であり、お金も自分の力で稼ぐものです。

とにかく、欲しい、欲しい、欲しいとだけ考えている人は、
快楽を求めて本能的に生きている人のように感じます。

自分の頭で考えて仕事をしていくという要素がまったく
感じられないので、私の判断基準としては最下層の人
ということになります。


当社の無料メルマガです。知らぬ間に「乞食FP」になっていませんか?
プロFPJapanホームページ