昨日のイスラボニータの勝ち方を見て、騎乗していた蛯名騎手は勿論ですが、関係者、競馬サークル内も牡馬はトーセンスターダム、イスラボニータの2強、牝馬は先週のレースを見ましても阪神JF組の上位3頭レッドリヴェール、ハープスター、フォーエバーモア3強を中心に回っていくことが明白になりました。

あとは、この3頭が順調に本番を迎えれば、自ずと結果は出てくると思います。

その他と言いましても「この馬が穴馬!!」という馬は見当たりません。

雪の被害も受けず順調に来ている馬は、今後のトライアルから出てくるのかもしれませんが、昨年の牝馬優位のこの世代が、今年に入り牡馬も順調に力をつけて来ております。

賞金面のクリア基準が、例年とは違い牡馬は低いのは確かです

こういう年にはコパノリッキーではありませんが、抽選で滑り込んだ潜在能力のある馬が激走することが多い年です。

その辺もケアしながら取材と研究を続けて行きたいと思います。