プロフィトイイジマオーダシューズ

会長ブログ


今日は次男が


お休みで実家にきました。


パソコンの先生に会うためです。


早めに来て  お食事にいく


豪華に寿司が食べたいと言うので


小遣い少ない息子に親心


高級なお寿司  一杯食べさせた。


途中 電話が入り


先生から  コロナになっちゃたから


今日は中止だって


家に帰り  お墓の草刈りに行こうか?


というわけで


お墓に行くことになりました。


着いて息子が


なんだコレ   ジャングルみたいじゃん


お墓参り来なきゃよかったと言う顔?



とりあえずノコギリ木


を切り始めました



お墓の中の一角がジャングルです



やぶ蚊に刺されながらの作業です。


うちのお墓は作業場の2つ先です。


これのため


見えなくなってしまっている。



ここのお墓参りに


でっかい杉の木を2本植えて


高さ10メーター以上になって


隣のお墓の土台を壊している。


無縁仏にしても


あまりにもひどいではないか。


仏様の世界でも他人には


迷惑をかけないように


説法しているのではないでしょうか?



次男も汗が抱くTシャツびっしょり。


おかげでうちのお墓が見えるように


なりましたが



虫除けのスプレーとかは


持ってきたのですが、肝心な


お肌と線香は


忘れてるみたいですね。


しっかりしているようで抜けてます。


まだまだ子供だなと  71歳になっても


40代の子供を見て考えます。



とりあえず前のお花が


枯れてなかったので


気持ちだけでも手を合わせれば。


きっと先祖が守ってくれるよ。


お前のお店も繁盛するように


見てくれるだろ。


こういう苦労が大切なんだ。


おてんとう様はちゃんと見てるよ。


お前はいいことしたんだから。



と言って、2人で汗で


ぐしゃぐしゃになり、


急いで車に戻りクーラーをつけました。


生き返った気がします。


僕1人でやる仕事が


息子が来て手伝ってくれたので


よかった。


早く家のお風呂に入りたい。


そんな気持ちで帰りました。


ご先祖様喜んでくれるだろうなぁ?


お疲れ様でした。