プロフィトイイジマオーダシューズ
会長ブログ

モンゴル33

長いモンゴル旅行で申し訳ありません。

本当は4泊5日の旅なのに、

ごちゃごちゃ書いてすみません。

続きまた書きます。

さぁ、絶世の美女とお別れです。

やったーと言うポーズです。

空も晴れ渡り青空でいっぱい

モンゴルの民族服を

着た女性きれいですね。

これが文化なのです。

だから世界中を歩くのです。僕は

テレビじゃわからないこと

いっぱいあるじゃん。


ゲルからお別れの時です。


帰るときにモンゴル衣装を着た美人の


女の人がミルクを振りまいています。


安全に旅をしてくださいと言う


モンゴル流の挨拶です。


こういうのっていいですよね。


だって知らないんだもん。


1つお利口になったでしょ?



途中車の中から


ピザハットを発見しました。


吉野家でも何でも日本のものは


結構モンゴルにはありますよ。



ウランバートルの中心地の広場です。


ここにいるのは誰でしょう?


皆さんわかりますか?


モンゴルと言ったら、


チンギスハンでしょう



モンゴル人も結構この広場に


来ていますね。モンゴル人の4分の1が


このウランバートルに


住んでいると言うことです。


国土は広いのですが、砂漠もあるし、


平原もあるし、みんな若い人は


このウランバートルに住みたいと


特に若い子たちはこの町にやってきます


後ろがチンギスハンの議事堂です。


真ん中にいるの誰でしょう?



なんだかわかんないけど、騎馬民族



モンゴル待って意外と小ぶりで


普通の馬より一回り小さいけど、


走る体力がすごいんだって



モンゴルの衣装をきた


おじいちゃんみたいな 


(自分と変わらない歳) 僕70歳


聞いたら、向こうも70歳だって?


人がいたので、


一緒に写真を撮ってもらった。


やっぱり民族の衣装かっこいいよね。



ボケトークで聞いたら、


同窓会なんだって?


面白いめぐりあいだね。


この銅像の下に書いてあるのが


本来ロシアに責められる前に


使われていたモンゴル文字です。


これを一切ロシアが使わないようにして、


今小学校ではこの文字を復活させて、


若い子は読めるそうです


というより年寄りが読めないそうです。



下がロシアのキリル文字


上がモンゴル文字 なんと縦文字ですよ。


ロシアってひどいよねと


思うけど、日本だって


韓国で日本語を教えてたじゃん?


この国に満州国作ったんじゃないの?


ここにいると不思議なことが


いっぱい起きる。


今度は赤い洋服を着た人、


ポケトークで聞いてみると


新婚さんなんだって?


真っ赤でかっこいいじゃん。


新婚の衣装さんまで見れちゃって、


超嬉しい気分。



こんなおじさんより僕と結婚しない?


そんなこと言っちゃいけないよね。



さぁ、これが議事堂に立っている


モンゴルの旗です。



その中央にドドンと座っているのは


チンギスハンです。


モンゴル人はチンギスハンはみんな


英雄だと褒め称えている。


ロシア時代はが悪者だったのにね。


それでロシアの圧力が強い。



なんか、僕には


ダースベイダーのように見えた



でもチンギスハンが世界で1番広い領土


撮った英雄だとモンゴル人は


誇りに思っているそうだ


騎馬民族の国だよね


あのバグダッドも脅し


ヨーロッパまで攻めていったんだから、


それに日本まで蒙古襲来


歴史で習ったでしょ?


ロシアまで攻めちゃったんだから


チンギスハンが生きてた


プーチン撃退してくれたかもね。


ジレススキー大統領も大喜び。


たいした奴だよ。あんたは


と褒めてしまった。


いい意味でも悪い意味でも


歴史を変えた1人かも。


でもみんなモンゴル人は優しいよ。


すごく明るい優しい人が多いんだ。


僕はモンゴルが大好き。


皆さんも大草原のモンゴルに


心が疲れたら5時間で行けるから、


言ったら人生変わるかもよ。


なんちゃって


続く