プロフィトイイジマオーダシューズ
会長ブログ

宗谷岬の観光も終わり、


バスも空港に向かいます。


添乗員さんご苦労様です。


本社勤務の職員だった


添乗員さんになって大変ですね。


現場の厳しさがわかったでしょうか?


働いてる職員がいるから


机の上でいろいろ言えるんだよね?


厳しさわかるかな?



この映像は2023年5月後半


今年のこのツアーの


パンフレットを見ると、


確か去年は100,000以内だと思ったけど、


今年はこの時期で


130,000以上になっている。


そんなに物価が上がってないのに、


なんでそんなに高くなるの


今まで旅行できなかった部分


たっぷり儲けられてるって


感じがするけど 皆さんどう思う?



ガイドさんの住んでいるところは


利尻島だったんですね。


すみっコぐらしからちょっと


中央に来たっていう感じかな。


宗谷岬も行ったし


のショップ岬も行ったし、


ノサップ岬は別なところだよ。


1つ勉強になりました。



最後の最後まで利尻富士は


僕たちを見送ってくれた。



さぁ、いよいよ稚内空港に到着


空はいつまでも青空です。



白鳥の白がありました。


羽を伸ばすとでっかいもんですね。



稚内から千歳空港に行くプロペラ機は


3辺合計110センチではなく


100センチなので、機内持ち込みは


できないのです。


注意が必要ですよ。



帰りはダ。ラップを使って飛行機に


乗ります。プロペラ機です。



風が強いと飛ばない時もあるそうです。


最後まで天気に恵まれた最高の旅行です。



タラップから操縦席を取りました。


狭そうですね?



プロペラ機っていうのもいいですね。


なかなか風情があって



さぁ、もうじきエンジン始動


プロペラが回るぞ。


帰るぞ。