プロフィトイイジマオーダシューズ
会長ブログ

今日はお休みの日です。


物置を片付けていたら、


10年分のお店の税務調査用の


伝票がいっぱいあるので、


物置から家に運んで


溶接まで整理をしました。



僕も会長になって


10年余りが立つので、経理からは


遠ざかっていました



7年分を残して残りを3年分


処分することにしましたが、


長男と次男が交互に会計処理を


していたので、元号と西暦がめちゃめちゃ


それを合わせているだけで、


朝からやって今まで


かかってしまいました。


おかげで休みが潰れました。



バラバラに入っていたので、


年ごとに月ごとに整理しました



これは捨てて良い伝票です。


紙って重たいんだよね。



国も電子帳簿で保存に1月から


なるけど、紙の領収書は


そのままとっとけでは何の意味もない。


紙一体何なんだろうね。


請求書も紙で来ると有料化


経営施設もわかるけど、


電子帳簿すぎると


お金の動きがわからなくなるのかなあ?


まぁとにかく息子たちの


元号と年号と


バラバラなので、暦を見ながら


順番に整理して


ネームランドで、貼っていく作業は


想像以上に疲れた。


日本だけでしょう?


西暦だけでいいんじゃないのかな?


間違い起こるよ。


この前の羽田の飛行機みたいに


世界で日本だけだよね。こんなの


西暦だけにしよう。


なんで会長がこんなことを


しなきゃいけないんだと、


疲れとともに


怒りを覚える1日でした。


まるでパズルのような1日でした。


めちゃ疲れました。


おしまい