皆様!おはこんばんにちわ!です。

 

いつもご覧頂きましてありがとうございます。

 

全自動スマホ天体望遠鏡を買って3ヶ月、どうにも天候に恵まれません!雲が多かったり、雨だったりと、5月に撮ったお題目の(紫金山・アトラス彗星)6月は全く撮れず、7月もダメかと諦めてましたが、奇跡の晴れ間が有り、慌てて山の中まで撮影に出向きました!びっくり

 

日没後西の空の低い位置に有るので有効撮影時間は40分足らずと厳しい条件付き!ガーンガーンガーン

 

5月初めて撮った時の映像!未だ小さいけど”尾”が見えますね!

小さな望遠鏡ですが映るんです!

(6月は残念ながら撮れるタイミングはなかった!)えーんえーん

 

 

 

奇跡の梅雨の晴れ間ギリギリ間に合いました!ラブラブ

撮影可能時間9分前、撮れました~♪

”尾”が長く成っていますね~♪

 

ラストタイムの1枚

7月9日までが撮影出来るタイミングなので本当に良かったです。

後は本番の9月から10月が楽しみです。肉眼で観れる彗星として期待されています。

 

 

折角晴れたので星雲や銀河も撮って見ました!

 

さそり座の尻尾付近の星雲です。

夜もふけて大気が澄んで来たせいもあり綺麗に映りました。

 

 

 

次は大好きな渦巻銀河、M51です。

2つの銀河が隣り合わせで渦まいている。

 

時間を忘れて見入ってしまいますね!

 

 

 

さて、9月まで夏の銀河撮りまくりましょう!

 

 

 

晴れてね!

 

 

 

 

 

では次回!