皆様!おはこんばんにちわ!です。

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

懐かしい”物”が出て来る私の家の押し入れ!びっくりびっくりびっくり

 

今回もとても懐かしい”物”が出てきましたよ!ウインク

(ドラえもんのポケットか!)

 

 

懐かしい”物”とは  ”鏃(矢じり)です。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

そう、石器時代に弓矢や槍の先に付けてたあの鏃です。

 

 

本物ですよ!

 

 

高校時代、伊勢市に住む友達から”斎宮”って遺跡の近くの畑で鏃が見つかるそうだと教えてもらい、免許取ったばかりの原付で伊勢の手前の斎宮遺跡跡地に臨席する畑に行き、1日中這いずり回って鏃を探した思い出深い品です。照れ照れ照れ

 

 

 

斎宮遺跡

 

古代から中世にかけて約660年間に渡り天皇に代わって伊勢神宮に使えた未婚の皇女「斎王」の宮殿があった場所。遺跡の規模は東西約2キロ、南北約0.7キロ、総面積は約137ヘクタールでおよそ甲子園球場35個分に相当する。1970(昭和45)年から本格的な発掘調査が始まった。

(斎宮歴史博物館説明文より抜粋)

 

 

 

大きさは10円玉と比較するとこんな大きさです。びっくりびっくり

 

昔の人は石と石を叩いて創ったんだとか?びっくりびっくりびっくり

 

 

種を蒔く前の耕された大きな畑で探す事が出来ました、種を蒔いてしまうと次に耕すまで入れません、当時は数人の遺跡マニアの方々が鏃や土器の破片などを探していました。

注=盗掘では有りませんフリーな一般に出入り出来る畑での収集です。

 

 

1日中這いずり回って探した戦利品!

 

昔は良い物が沢山出たそうです、私が探しに出かけた頃はもう探し尽くされた後でした!発掘調査開始から6年後!ガーン

 

トラクター等で耕すので割れてしまうそうです!

でも運よく原型に近い物も2-3個拾えました!ラブラブラブ

 

星や宇宙もそうですが、

 

この鏃、使われたのかな? 保管されていたものなのかな?

 

どんな人が作ったのかな?とコーヒーを美味しく頂ける妄想

 

アイテムです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

歴史の教材に母校に寄付しょうかな?今石器時代って小学生?中学生?どっちで習うんだろうか?はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

この機会に、斎宮遺跡博物館に足を運ぼうか!照れ

 

 

 

 

 

 

 

では次回!