皆様!おはこんばんにちわ!です。

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

岐阜県と福井県の県境に在る夜叉ヶ池に行ってきました。

 

昨年は岐阜県側から登り、今回は福井県側から登りました。

 

標高1100mの山中に存在する両県どちらにも夜叉ヶ姫伝説を有する神秘的な池です。びっくりびっくりびっくり

 

 

深夜鈴鹿市を出発し04時30分に登山口駐車場に到着!

 

6月と言うのに周りはすっかり明るい!1番乗り!照れ

 

 

駐車場入り口には”カツラの木”が祭られてた。びっくり

樹齢400年?ガーン

 

 

 

朝食を済ませて出発!

片道2時間30分の登山開始!笑い泣き

 

頂上まで目印に成る看板が置いて有り大体の目安になります。(これは良し悪しですわ)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あと2kmですが山道は曲がりくねっていておまけに斜度が有るので平坦な道を歩く程楽ではない!ガーン

 

 

 

前半は川沿いなので滝が多くマイナスイオン効果で涼しい!

新緑が眩しい!ウインク

 

 

500m歩きましたが・・・

500mがこんなにも長いとは・・・急坂が多い!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

スタートから1km約半分地点に到着!

北アルプスよりキツイかも!えーんえーんえーん未だ半分ですと!ガーン

 

 

 

5kmは歩いた感覚で池まで500m地点!

最後の急登!かなりシンドイ!えーんえーんえーん

 

何故?200m看板?

300mしか登っていないのか?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

到着看板ではなく残り100m看板?嫌がらせか!ガーンガーン

この200mの距離は永遠に感じられた!ガーンガーンガーン

 

 

標高1000m地点、

振り返ると結構登った景色が広がる!ラブラブ

 

登り切ると、夜叉が池が!ラブラブラブ

疲れが吹き飛ぶ瞬間です。ニヤリニヤリニヤリ

 

休憩兼ねてたそがれ中!照れ照れ照れ

本日は貸し切り状態!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

軽食を摂りつつ更にたそがれ中!ニヤリニヤリニヤリ

風1つ無く湖面は鏡の様!ラブラブラブ

 

 

夜叉が池には希少個体保護のヤシャゲンゴロウが居る!

前回はサンショウウオしか見れなかった!おねがい

 

ヤシャゲンゴロウを探す図!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

今回も見れなかった!残念!えーんえーんえーん

 

景観は最高!ラブラブラブ

天気も最高!ラブラブラブ

 

 

少し拡大!

 

そろそろ下山しますかね!貸し切りで静かに楽しめました!

 

 

下山の方がしんどかった、急登、急坂!無事に下山!照れ

下山中、3人と1組の登山者とすれ違いました!

休日は駐車場は満車になるそうです。びっくりびっくりびっくり

 

 

 

夏日で往復4時間30分歩いたので若干熱中症ぎみで帰宅!

 

 

 

次は何処に登ろうか?

 

 

 

 

 

では次回!