皆様!おはこんばんにちは!です。

 

アマチュア無線局の復活を思い立ち、

 

あれこれ準備をしていたら、

 

昔々、移動運用で使ってた

 

ピコ・トランシバー144MH SSBと

 

10wブースターが発掘されました(笑)びっくりびっくりびっくり

 

移動運用で時には山にも登るので

 

軽い機器が有利と言う事で当時

 

これを購入。

保存状態は良いのですが、通電するのかな?

トランシバー型でポケットティッシュと比べても

その小ささが解ります!

 

結構マニアックな造りです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

10W用ブースターこれもコンパクトです!

 

 

 

 

 

 

 

このブースター1度も使っていないんですよね!びっくりびっくり

 

山の頂上からの運用だと1Wで充分QSOできます。

ゼロエリアの1800ⅿくらいの山頂から

四国、九州、東京、仙台、と結構いけました!ラブ

(八木アンテナ使用)

余談ですが、このピコトランシバーは単三電池7本で

 

稼働しますが移動運用では私はポータブルバッテリーや

 

オートバイの小さなバッテリーを使っていました。

 

今だと車のバッテリー上がりのジャンプスタート機能の

 

着いたモバイルバッテリーが良いですね12V、15V、

 

19V出力出来るし小さいし!

 

バイクのカーナビの電源として使っています。

 

(モバイルバッテリーは5V出力ですが、これは12V、

  で出力出来るので助かりますよ)ニヤリ

 

 

 

 

 

マニア向けおまけ、

 

この無線機は周波数帯がほぼ4つに分けられていて

 

下記のクリスタルの交換にて使いたい周波数帯を

 

チョイスする機器です。びっくりびっくりびっくりびっくり

 

常用周波数帯の2つは既に組み込んで有るので

下記のクリスタルは数十年間開封されること無く

発掘されました!

 

 

 

 

 

 

再免許申請に向けて準備中です!ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

では次回