皆様、おはこんばんにちは、です!

 

北アルプス登山への道 その 6です。

 

 

12月に入りいきなり寒くなって来ました。

 

低山なら今年最後の練習登山が出来る?と

 

勝手に考え道路が閉鎖される1日前に登ってきました。

 

今回は登り1時間弱下り40分で往復できる

 

鎌ケ岳と言う山に登頂!です。お手軽!

 

 

登山道入り口です。

登り始めの外気温は2度、おまけに暴風~!えーんえーんえーん

 

少し急坂を歩いて武平峠に到着

ここから鎌ケ岳を目指します!

 

滑りやすそな登り、雪?もちらほら!

手袋していても手がつめた~い!ガーンガーンガーン

 

 

坂を登り切ると尾根に出ました、雪が・・・

御在所岳が近く見えますね!ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾根を登ったり下ったりし、やっと鎌ケ岳の取り付き

 

に到着、ここからまた、急登が・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ガレ場と岩登り・・・びっくりびっくりびっくり

 

 

振り返ると歩いて来た尾根道が見渡せる!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

鈴鹿セブンマウンテン 鎌ケ岳登頂!

激寒です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも27年振り!ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

後ろを振り返れば 御在所岳が近い!ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

下りは滑りやすい花崗岩と雪?ガーンガーンガーン

慎重に下ります。

 

 

 

 

特に気を付けゆっくり下り武平峠に無事到着!

 

 

こんな爆風で寒い中でも登頂される方々は結構居られました!

 

二人連れの女性の方が

 

”こんな日になんで登るかねぇ~”と

 

笑いながらすれ違いました、笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日しか登れないので来ましたと言う方も多かったです。

          ウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

下山し、冷え切った体には最高のラーメン!ラブラブラブラブラブ

ラーメンショップで頂きました。

 

 

 

 

 

当分春先まで山でのトレーニングは出来ないと思うので

違う方法でのトレーニングに切り替え鍛えたいと思います。

 

 

 

今回も無事帰着出来ました、”感謝”

 

 

 

 

では次回!