CB専門店で有名な、大阪のサニーサイドさん主催のツーリングに参加しました。関西の参加者は、初日に中国地方のワインディングを走るのですが、静岡から行く私は集合時間に間に合わないので、ゆっくりと行くことにしました。

朝7時に出発、新東名を使って西へ向かいます。前日までの雨も上がり、天気は上々です。

最初の休憩場所は、伊勢湾岸自動車道の刈谷PAです。ここまで120kmくらいです。観覧車をバックに撮影。ちょっと道が混んでいるのですが、今日は鈴鹿サーキットでF1が開催されるのでF1渋滞かな?

新名神を走り、次は名神高速の草津PAで休憩。朝は少し寒かったのですが、だいぶ暖かくなってきました。ここまで250kmくらいですが、まだまだガソリンはあるので給油はしません。

名神高速を走り、高槻JCTで新名神へ入ります。ここが開通する前は、中国道の西宮名塩SA付近の渋滞に悩まされましたが、今は渋滞はなく快適に走れます。中国道の加西SAに着きました。ここまで380km、まだリザーブにはなっていませんがここで給油します。20L入って、燃費は19km/Lくらいです。

中国道から米子道へ入り、蒜山SAに到着。ここで昼食を取る予定でしたが、あまりお腹が空いていないのと、夕食がたくさん出るはずなので、カフェオレを飲んで糖分補給だけしました。まだ雪が残る大山がうっすらと見えます。

山陰道へ入り、宍道湖SAに到着。残念ながら宍道湖はちょっとしか見えませんでした。しじみで有名な宍道湖ですが、たぶん宿でしじみ汁をいただけるでしょう。

ここまで来たら目的地はもうすぐ。山陰道は出雲ICまでで終点です。出雲ICを下りてほぼ一本道で出雲大社に到着。初めて訪れました。駐車場は有料かなと思っていたんですが、無料でした。駐車場からも、さほど歩くことなく神社内に行けました。拝殿などスケールの大きさは、さすが神々の集まる場所です。良縁をお願いしてきました(笑)

出雲大社からは山陰道を少し戻って、宍道JCTで松江道に入り三刀屋木次ICで下りました。宿までは15分ほどで着きました。関西のメンバーはすでに到着していて、温泉に入っていました。私も温泉に入り疲れを癒した、と言いたいところですが、まったく疲れていません。前傾過ぎないポジションの1100Rは本当にロングツーリングでも疲れないのです。

18時から宴会開始です!

翌朝は9時出発。山口県から参加のメンバーはBMW1200RTで奥様とタンデム。

大阪から参加のメンバーも、CB900Fで奥様とタンデムです。タンデムなのに、ワインディングでは同じペースで走るんですから凄いです!

凄い取り回しのマフラーを装着している1100RD。このマシンが後ほどトラブルに見舞われます。

すぐ後ろを走っていた私が、サイレンサーの揺れが大きいのに気づき、コンビニへ緊急停車。よく見ると、サイレンサーブラケットのボルトナットが飛んでいました。幸い、すぐ近くにホームセンターがあったので、ボルトナットを調達しました。私は1100Rの工具箱の中にタイラップを入れてあります。ボルトナットが無くなったりした時、タイラップはとても役に立ちます。

大阪の方の1100RB。黒銀の1100Rなんて世界で1台だけでしょう。この方が先導をしてくれるのですが、フロント19インチのRBをひらひらパタンと寝かし込む、凄腕の持ち主です。

RBは1人乗りのため、元々シートカウル内には1泊分の荷物は余裕で入るのですが、そのシートカウルをカットしてボックスを設置してあります。その発想がすごいと思いました。

あとは、リアショックのリザーバータンクも黒にしたいそうです。

中国地方のワインディングをぐるぐるくねくねと走り終えたら、中国道の落合ICから帰路に着きます。加西SAで給油、休憩をして、ここで流れ解散です。私はもう1泊、大阪に泊まります。ホテルに着き、地下駐車場に1100Rを止めて、セキュリティを掛けたら、夕食を食べに行きます。

訪れたのは、なんば駅です。金龍ラーメンと551蓬莱の豚まんを食べて、大阪を満喫しました。

3日目、早めに帰れば心配された雨も降らなさそうです。天気が持つようなら、岐阜の大垣で老舗の鰻屋さんに寄る予定でしたが、そのまま帰ることにしました。

新東名の岡崎SAまで帰ってきました。ここまで来ればあと1時間ちょっとです。

正午過ぎ、無事に帰宅。2泊3日、1,357kmのツーリングでした。雨天走行がなかったため、バイクも汚れていません。

疲れも筋肉痛もなく、快適なツーリングでした。

40年前の旧車でも、ちゃんとやるべき整備をしてあれば、ロングツーリングでも何の心配もありません。

不安を抱えてバイクに乗っても楽しくないので、やるべき整備はきちっとやりましょう。CBで不安がある方は、お気軽に当店にご相談ください。楽しいCBライフのお手伝いをいたします。