どこかから「書け」という声が聞こえてきたような気がしたので記事にします。

 

 

2月1日は首都圏(東京・神奈川)の中学入試解禁日ですが、今年は2月1日が日曜日となるいわゆる「サンデーショック」の年ですね。

これは何かというと、一部のキリスト教系の学校が日曜日の入試を避けて翌日の2月2日に入試を実施するというものです。

これによって受験パターンが劇的に変動するので、関係者は大変なのです。

 

ちなみに過去のサンデーショックの年を見てみましょう。

2月1日が日曜日の年

1976年

1981年

1987年

1998年

2004年

2009年

2015年

2026年

 

1年は365日で、7で割ると1余りますから、毎年2月1日の曜日が1つずつずれます。

4年に1度うるう年で366日になるので、その年は2年ずれます。

というわけで、5年、6年、11年、6年という周期になります。

今年は前回から11年の周期にあたるというわけです。

したがって、次回は6年後ですね。

 

 

入試日程を2月2日にずらす学校

女子学院

東洋英和女学院

立教女学院

横浜協立学園

 

今回はずらすのをやめた学校

フェリス女学院

横浜雙葉

 

関西の人にはなじみがないかもしれませんが、これらは全部キリスト教系の女子校です。

女子学院は女子御三家ですし、それ以外の学校も偏差値の高い学校が並んでいますから、受験パターンに大きく影響します。

出願数を見てみると、

 

 

昨年は2月1日だった女子学院706名、東洋英和A289名、立教女学院367名

 

2/1 桜蔭 599名(+57名)

2/1 雙葉 435名(+46名)

2/1 フェリス女学院 483名(+68名)

2/1 横浜雙葉1期 186名(+41名)

2/1 吉祥女子1回 652名(+73名)

2/1 洗足学園1回 306名(+75名)

2/1 早稲田実業 女子274名(+53名)

 

満遍なく分散した感じですね。

大きく影響したのが2日です。

 

2/2 女子学院 1088名(+382名)

2/2 東洋英和A 437名(+148名)

2/2 立教女学院 585名(+118名)

2/2 豊島岡女子学園1回 665名(-292名

2/2 吉祥女子2回 792名(-236名

2/2 渋谷教育学園渋谷2回 女子271名(-98名

 

 

 

 

ちなみに近畿圏は入試が大学共通テストに合わせて土曜日から始まるため、このような現象は起きません。

神戸女学院が日曜日を避けて、1日目と3日目の2日間入試となってるため、洛南と日程が被ります。

過去には、神戸女学院が6年に1度、募集定員を1クラス分増やすというのがありました。

大きな変動としては、入試日程が1日になったり、午後入試になったり、共学化したり、高校募集をやめて中学の定員を増やしたり、なんていうのがあります。

これらは1~2年前に発表するので塾では大騒ぎでになったりします。

志望校別コースの再編成なんていうのもありました。

 

それに比べたらサンデーショックは最初からわかっていたことなので、それほど騒ぐほどのことではないかと。

ただし、フェリスと横浜雙葉が2月1日になったことはサンデーショックと言ってもいいかもしれません。

 

 

 

宗教的理由?

 

日曜日に入試を行なわないのは宗教的な理由だと思っている人がほとんどだと思います。

一応、建前としてはそういうことになっていますね。

 

入試をずらした学校はキリスト教系の学校なのですが、これらはプロテスタント系の学校です。

・女子学院(長老派)

・東洋英和女学院(メソジスト)

・立教女学院(聖公会)

・横浜協立学園(超教派)

 

昨年まで入試をずらしていた学校は、

フェリス女学院(改革派・長老派)

横浜雙葉(カトリック・幼きイエス会)

 

プロテスタント系=リベラル=自由、カトリック系=保守=厳格、なんていうイメージがあるかもしれません。

しかし、日曜日に入試をしない学校はプロテスタント系のみとなりました。

 

プロテスタントの「自由を尊重する」という理念は、つまりは個人の権利を守るということで、ここで守るべきは教職員の休息日ということなのでしょう。

逆にカトリックはまわりに合わせるということでしょうか。

といいつつも、プロテスタント系でも日曜日に入試をやっている学校もありますから統一されているわけでもなさそうです。

横浜雙葉はカトリック系なのに入試をずらしていました。

 

 

 

調べてみたら?

 

サンデーショックの始まりは1976年の入試からだそうです。

時代背景としてはリベラル(女性運動家)によるウーマン・リブ運動(女性解放運動)がありました。

フェミニズムの原点ですね。

そう考えると、プロテスタント系の女子校というのが非常にわかりやすいですね。

 

 

つまり、宗教上の理由というよりは政治運動だったわけです。

 

 

これ以上深く突っ込むと危険な気がするのでここまでにしておきましょう。

興味がある人はご自身で調べてみたら?

 

ちなみにそういう系統の女子校出身者は社会に出てもバリバリ活躍する人が多い一方、独身率が高い、離婚率が高いなどといった傾向があるとか、ないとか。

 

 

 

 

首都圏の受験生のみなさん頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメンバー申請をされる方は必ずメッセージをください。
※コメントには書き込まないでください。

原則としてこれから中学受験をされる方(保護者)が対象です。

学年・塾名・志望校など簡単な自己紹介をお願いします。

営利目的と思われるアカウント、メッセージのない方、日本語が通じない方、中学受験に関係ない方は承認しません。