適当に勉強して最難関中合格 | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

「適当に勉強しているだけで最難関中に合格できた」なんて言う人がいます。

それでいいと思います。

そもそも勉強は適当にやるものです。

 

「じゃあ、テストも適当に答えを書けばいいの?」

その通りです。

 

だって、テストの問題にも”適当なものを選びなさい”って書いてあるじゃないですか。

 

「適当に書いたけど間違っていた」っていうのは適当ではないのです。

 

 

適当【てきとう】

1.ある性質・状態・要求などに、ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。

2.度合がちょうどよいこと。

 

 

 

植物の発芽条件を知っていますか?

植物の種子が発芽するために必要なのは、「水」、「空気」、そして「適当な温度」なのです。

※光発芽種子は除きます。

 

「適当な温度」で植物は発芽し、成長するのです。


「先生、それって何℃ですか?」

それは植物によって違います。

 

 

 

 

 

というわけで、みなさんも適当に勉強してください。

 

「どれくらい勉強すればいいんですか?」

それは人によって違います。

 

 

「なんかあの先生、適当なことばっかり言ってる」

「もう、いい加減にして欲しい」

 

 

いい加減【いい・かげん】

1.ちょうど

2.かなり

 

 

 

ちなみに過度に勉強するとどうなるかというと、一般的には成績が上がります。

偏差値60台なんていうのは平均(偏差値50)から見たら勉強し過ぎなのです。

ですから、偏差値50台から見たら「過度に勉強して最難関合格」に見えるかもしれません。

それでも偏差値70台の人から見たら、全然足りないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

阪急塚口駅から徒歩4分のところで個別指導の教室をやっています。

指導教科は算数・理科。難関レベルから最難関レベルまで適当に対応します。

 

●新3年生~新6年生の無料教育相談受付中です。

相談しようかどうしようか迷っている人はご相談ください。

 

●現在、私立中学に通っている方で成績で困っている方、相談に乗ります。

 

相談を希望される方はメッセージください。

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

 

●アメンバー申請はこちらから。

 

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。