韓国1日目は友達と会って食事をしました。
ホテルに帰ってその日は終了。
と思ったら大間違い。
シンガポールから来ている仲間が明洞(ミョンドン)にいるから来ないかと連絡が入りました。
ホテルのあるチュンムロからは地下鉄で1駅ですが、駅からの距離を考えたら直接歩いて向かう方が早そうです。
10分ほどで明洞に到着。
すでに店に入っているというので、店を探します。
見つけました。
チャダムチキンという唐揚げとビールの店です。
すでにみんな飲み始めています。
チキンも出てきました。
右側のは甘辛です。
朝からの移動と疲労とビールと食べ過ぎで眠くなったので、ホテルに戻ります。
Rainbow Hotelという名前のホステルです。
友人は最初一人で泊まる予定だったのですが、2段ベッドだから一緒にどうかと誘われました。
これも貴重な経験だと思って即答したのですが、すごいところでした。
部屋の間取りは2畳くらいで、部屋の半分以上を2段ベッドが占めています。
横にはシャワー&トイレがあって、広さは1畳もないくらいです。
部屋は5Fなのですが、エレベーターはありません。
荷物搬送用のエレベーターはあるのですが、スーツケース2つ分の大きさなので人は乗れません。
5Fまで階段を上るのはきついなぁと思ったら、階段を上った2階に受付があってそこが1Fでした。
つまり6階建ての最上階ですね。
高級ホテルならスイートルームですが、ここは辛い部屋ですね。
2回も上っているので太ももがパンパンです。
気になる宿泊費ですが、2人で5泊して25,000円くらいです。
つまり、1人あたり1泊2,500円くらい。
こんなに安いところに泊まるのは初めてです。
でも、どうせ部屋に戻ってもシャワーを浴びて寝るだけなのでこれで十分です。
いや、せめてエレベーターは欲しいです。
以前にもチュンムロに泊まったことがあるのですが、すぐ隣のホテルでした。
綺麗なホテルでしたが、今は改装中なのか解体中なのかわかりません。
こんな感じになっていました。
2日目
今日は午後からミーティングがあります。
今回の旅行の目的である謎の組織の国際ミーティングです。
本当は3年前に韓国で開催予定でしたが、新型コロナで延期になりました。
元々は2015年に韓国開催予定だったのですが、そのときはMERSで中止になりました。
やっと開催にこぎつけたのです。
集合場所のホテルはロッテシティホテル明洞です。
集合時間までだいぶ余裕があるので、場所だけ確認して明洞の繁華街に向かいます。
赤いユニフォームを着た観光ガイドの人があちこちにいるので、おすすめの店を聞いてみました。
浪漫食堂というキンパ(韓国海苔巻き)の店です。
注文したのはキムチポックンパ(キムチ焼き飯)。
甘辛い味で美味しかったです。
食べ放題のキムチはちょっと酸味が強いです。
朝からけっこうなボリュームです。
カロリーを取り過ぎたので散歩がてら南大門市場(ナンデムンシジャン)に向かいます。
明洞からは400mくらいです。地下鉄で1駅分ですね。
人が少ない気がしますが、よく考えたら平日の午前中です。
南大門(ナンデムン) 正式名称は崇礼門(スンネムン)
2008年の放火で全焼し2013年に再建されましたが…。
今は通り抜けることが出来ます。
南大門から南へ1㎞ほど歩いて、南山公園に辿り着きました。
ソウルタワーが見えます。
さすがにここを登っていく元気はなかったので、ソウルタワーはまたの機会にします。
南山公園からソウル駅まで歩きました。
1925年日本統治時代に建てられた旧ソウル駅舎(文化駅ソウル284)です。
2004年まで使われていたそうです。
左に現在のソウル駅があります。
集合時間が近づいてきたので明洞まで歩いて戻ります。
晩に食事会があるということで、また2時間ほど空き時間が出来てしまいました。
暇なので歩いて仁寺洞(インサドン)に向かいます。
ロッテシティホテル明洞からは300mくらいです。
タプコル公園
1919年の三・一独立運動の発祥の地と言われる公園です。
独立運動は失敗に終わっているのですが、韓国では3月1日が記念日として祝日になっています。
※歴史についてはいろいろな捉え方があるのであまり触れないことにします。
仁寺洞(インサドン)は日本でいうと東京の巣鴨みたいな位置づけですね。
観光客の年齢層がグッと高くなります。
もう少し北に行くと景福宮(キョンボックン)があるのですが、足が痛くなってきたのでまたの機会に行くことにします。
ホテルに戻ってみんなで貸し切りバスに乗り、食事の会場へと向かいます。
ちょうど通勤時間帯なので道が混んでいます。
観光バスはバス専用レーンを走れるのですが、1時間くらいかけて到着しました。
ロッテワールドを通り過ぎたので、ソウル市の南の方だと思います。
昼に集まったときに「何が食べたい?」とか聞いて回っていたので、急に決まったのだと思います。
それでも貸し切りバスを2台も手配しているので主催者も頑張っています。
プルコギ(牛肉)と釜めしみたいな炊き込みご飯と惣菜です。
今日はホテルに戻って解散です。
と思ったら、またチキンとビールの店に行くことになりました。
かなり酔っていたのですが写真が残っていました。
焼酎(チャミスル)と梅花酒(メファス)を飲んでいたようです。
ホテル(ホステル)に戻ったときには足がパンパンでした。
3日目につづく

















