どうしても灘中に通いたい ~通学可能圏~ その2 | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

どうしても灘中に通いたいという人のために、灘中に通学可能なエリアを調べてみました。

の後半です。

 

今回はJR西日本路線図:JR線 近畿エリア路線図の全駅について調べました。

https://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf

 

 

どうしても灘中に通いたい ~通学可能圏~ その1

近畿エリア路線図の路線A~Lについては全域で通学可能です。

 

通学可能とは

その日の朝にJR線に乗ってJR住吉駅に8:30までに到着できる駅の範囲を通学可能とします。

JR線以外の電車は各自で調べてください。

可能な限り新快速、快速、普通電車を利用し、やむを得ない場合は特急、新幹線を使うものとします。

飛行機、フェリー、バスは考えないものとします。

家から最寄り駅までの移動手段は問いません。

4月10日(月)の8:30までにJR住吉駅に到着するという条件で検索しています。

 

O

大阪環状線:天王寺~鶴橋~大阪

天王寺駅7:38大阪環状線(鶴橋方面)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

大阪環状線:天王寺~西九条~大阪

天王寺駅7:38大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

問題なく通学可能です。

 

P

JRゆめ咲線(桜島線):桜島~西九条

桜島駅7:41普通(西九条行)⇒西九条駅7:49大阪環状線(大阪方面)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

問題なく通学可能です。

 

大和路線:加茂(京都)~天王寺

加茂駅6:29大和路線区間快速(大阪環状線経由大阪行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

加茂~王寺は各駅に停車、王寺~天王寺は久宝寺のみ停車。

 

王寺~久宝寺の途中駅は、

王寺駅6:54普通(JR難波行)に乗って⇒久宝寺7:22大和路線区間快速(大阪環状線経由大阪行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

 

久宝寺~天王寺の途中駅は、

奈良駅発6:28普通(JR難波行)に乗って⇒天王寺駅7:26大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅7:53快速(姫路行)⇒JR住吉駅8:12

 

大和路線:JR難波~今宮

JR難波からわざわざJRに乗る人はいないと思いますが、通学は可能です。

普通は御堂筋線で梅田に出ます。

JR難波駅7:36普通(王寺行)⇒今宮駅7:42大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

 

すべて通学可能です。

 

阪和線:和歌山~天王寺

和歌山駅6:25直通快速(京橋行)⇒天王寺駅7:38大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

 

和歌山~天王寺で快速が停まらない駅は、快速よりも1本早い普通電車に乗って、途中で直通快速(京橋行)に乗り換えます。

直通快速(京橋行)⇒天王寺駅7:38大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

 

すべて通学可能です。

 

関西空港線:関西空港~日根野

関西空港駅6:41直通快速(京橋行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

りんくうタウンもこの電車で通学可能です。

 

和歌山線:粉河~王寺(⇒大和路線経由)

粉河駅始発5:25普通(橋本行)⇒橋本(和歌山)駅5:57普通(五条行)⇒五条(奈良)駅6:19普通(奈良行)

⇒高田(奈良)駅6:53普通(王寺行)⇒王寺駅7:13大和路快速(JR難波行)⇒新今宮駅7:40大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

乗り換え6回です。

 

和歌山線:粉河~和歌山(⇒阪和線経由)

粉河駅始発5:25普通(和歌山行)⇒和歌山駅6:05直通快速(京橋行)⇒天王寺駅7:14大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅7:41快速(網干行)⇒JR住吉駅8:01

 

とりあえず通学は可能です。

 

U

万葉まほろば線(桜井線):奈良~桜井~高田(⇒和歌山線⇒大和路線経由)

奈良駅始発5:24普通(和歌山線経由王寺行)⇒王寺駅6:36大和路快速(JR難波行)⇒新今宮駅7:03大阪環状線(西九条方面)⇒大阪駅7:27新快速(姫路行)⇒JR芦屋駅7:44普通(西明石行)⇒JR住吉駅7:51

 

万葉まほろば線(桜井線):高田~桜井~奈良(⇒大和路線経由)

高田(奈良)駅6:09普通(奈良行)⇒奈良駅6:56大和路快速(JR難波行)⇒新今宮駅7:40大阪環状線(西九条方面天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

こっちのルートの方がよさそうですね。

 

通学可能です。

 

V

関西線:亀山~加茂

ここでついに残念なお知らせです。

JR線近畿エリア路線図に載っている駅で、ついに通学不可能な駅が出てしまいました。

亀山(三重)駅からは名古屋⇒新幹線ルートで通学が可能です。

しかし、伊賀上野~亀山の区間がどうしても始業時間に間に合いません。

ただし、途中の柘植駅だけは草津線ルートで通学可能です。

 

伊賀上野~加茂

伊賀上野駅始発5:27普通(加茂行)⇒加茂6:29大和路線区間快速(大阪環状線経由大阪行)⇒大阪駅大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

 

亀山~柘植は車で20km、柘植~伊賀上野は車で15kmの距離ですから、この区間の人はいずれかの駅に車で送迎すれば通学可能です。

この時間帯ならすぐですね。

おススメは柘植駅から草津線ルートです。

 

W

きのくに線(紀勢線):御坊~和歌山

御坊駅始発5:11紀勢本線・きのくに線直通快速(天王寺行)⇒大阪駅8:03快速(網干行)⇒JR住吉駅8:22

この区間は各駅に停車します。

天王寺行なのですが、大阪環状線大阪駅経由の天王寺行(天王寺を2回通る)なので、なんと乗り換えはたったの1回だけです。

この区間は通学可能です。

 

ちなみに御坊より南(新宮方面)は通学不可能です。

 

 

  まとめ

JR線 近畿エリア路線図で灘中に通学可能な区間は、関西線の三重県内(伊賀上野~亀山)を除く全エリアだということがわかりました。

三重県は近畿圏ではないのでしかたがありません。

ですが、三重県民にはまだ近鉄があります。

新幹線ルートもあります。

 

JR線 近畿エリア路線図の範囲であれば、大阪駅に9:00までに着けるので、通勤圏として考えるとうまく時刻表が組まれていると思います。

それゆえに、どこかの路線で事故や遅延が発生すると思わぬところまで影響が出てしまうのでしょう。

 

 

まだまだ灘に通いたい人はいると思います。

次は新幹線を使って、名古屋方面、岡山・広島方面を調べてみようと思います。

 

 

 

  おまけ

北陸方面も調べてみました。

 

北陸本線:金沢~敦賀

金沢駅5:10しらさぎ51号(米原行)⇒米原7:18こだま761号(新大阪行)⇒新大阪8:07快速(姫路行)⇒JR住吉駅8:32

※駅から学校まで700mを全力で走ります。

 

しらさぎ51号の停車駅(金沢、松任、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、鯖江、武生)なら通学可能です。

通学可能な北限は金沢駅でした。

定期代は大人6ヶ月で724,180円です。

中学生は学割で運賃が3割くらい安くなると思いますが、特急料金には適用されないと思います。

 

 

小浜線:小浜~敦賀

小浜駅始発5:10普通(敦賀行)⇒敦賀6:33しらさぎ51号(米原行)⇒米原7:18こだま761号(新大阪行)⇒新大阪8:07快速(姫路行)⇒JR住吉駅8:32

※駅から学校まで700mを全力で走ります。

 

小浜線:東舞鶴~小浜

この区間は通学不可能です。

小浜~東舞鶴は車で36㎞なので、5:40までに東舞鶴駅に送ることが出来れば通学可能です。

 

越美北線:九頭竜湖~越前花堂

通学不可能です。

 

山陰本線:福知山以西

通学不可能です。