2月もそろそろ終わりですね。
新年度が始まったときのモチベーションは維持できてるでしょうか?

(答えは聞かなくてもわかります)

 

さて、「よくある質問に勝手に答えてみるシリーズ」です。

 

 

  勉強は一日にどれくらいやればいいのでしょうか?

 

こういうことを聞いてくる人はだいたい勉強時間が少ないです。

ですから、「もっともっとやってください」というのが模範解答かもしれません。

 

もう少し真面目に考えてみましょう。

必要な勉強時間は人によって異なります。

考えるべき条件としては、

・学年

・通っている塾

・クラス帯

・学力

・志望校

・将来の目標(大学、職業など)

といったところでしょう。

 

 

 

大手塾に通う生徒(6年生)の場合、

偏差値40台後半(下位クラス帯)だと一日あたり平均1~2時間くらいだと思います。

これは塾の授業時間を含めません。

内訳はほとんどが宿題、テスト直しですね。

塾の授業を含めると平均3~4時間くらいになるかと思います。

それくらい頑張っていると偏差値40台後半を維持できると思います。

 

塾の授業+テストの時間が1科目あたり週に2時間、宿題に掛かる時間が2時間くらいだと思います。

5年生・6年生で4科の場合、塾が週に10時間、宿題に10時間掛けるとして、合計20時間を7日で割ると一日あたり約3時間になります。

宿題は基本的に2回やるものとして、前回のテスト直しなども含めます。

3科の場合、社会に掛かる4時間を引いて合計16時間、7で割って一日あたり2時間ちょっとくらいですね。

 

4年生(3科目)の場合、塾が週に6時間、宿題に8時間掛けたとして、1日あたり2時間になります。

 

偏差値40台だとそれくらいでしょう。

もっと時間が短い人や、長い人もいると思いますが、集中力や処理速度の差があるので仕方がありません。

ですが、トータルの勉強量にほとんど差がないので、あまり学力差は出ないようです。

 

 

偏差値50台(中間クラス帯)の場合

5年生・6年生で4科の場合、通常授業+テストが週に10時間、宿題に10時間くらいは掛かります。

3科目だと8時間ですね。

特訓講座を受講してると授業時間が4時間くらい増えます。算国2科目だと6時間くらいです。

その宿題に4時間くらいは掛かると思います。算国2科目だと6時間は掛かります。

合計すると28時間くらいになるので、7で割って1日あたり最低4時間くらいですね。

授業時間等も含めると週に42時間、1日あたり6時間くらいになります。

 

6年生の志望校別特訓とかその他特訓講座があると、さらに増えます。

 

 

偏差値60台(上位クラス帯)の場合

宿題に掛かる時間は1日あたり4時間くらいだと思います。

ですが、成績を維持するにはこれでは不十分です。

公開テスト対策などの時間を含めて、1日あたり5~6時間は必要になるかと思います。

授業時間も含めると、1日あたり7~8時間になります。

学校から帰ってくるのが17時だとすると、勉強が終わるのは24時以降になります。

食事の時間とかも考えると時間が足りません。

そこで、学校が早く終わる日や日曜・祝日などをフルに使ってどうにかやりくりしているのです。

 

ですが、6年生になると日曜日に特訓講座やイベントが入ります。

そうなるとかなりタイトなスケジュールになります。

となると、宿題をもっと短時間で終わらせる工夫をするとか、本当に必要でない講座は受講しないとか、睡眠を削るなどの工夫が必要になってくるわけです。

 

それでもまだまだ時間が足りないと言っている人が多いですね。

「休みの日が欲しい」というのが口癖になっていたりします。

もちろん、勉強が休みなのではなく、学校や塾が休みの日が欲しいという意味です。

で、その日は一日勉強して遅れを取り返すということなのです。

 

 

偏差値70台(灘志望、洛南・西大和女子志望)の場合

「とにかく起きている時間はずっと勉強」なんていう人もいるくらいです。

それでも圧倒的に時間が足りません。

 

それを解決する方法があります。

 

1.低学年からスタート

基本的に上位クラス帯の発展問題、あるいは特訓講座の内容は上の学年の先取りです。

1年早く塾に通い始めれば、その分の余裕が生まれます。

今の学年の基本問題はスラスラ解けるレベルになっているので、宿題時間の大幅短縮になります。

 

2.飛び級

低学年スタートをさらに1年早く始めることで、1年分の余裕が生まれます。

6年生を2回やるわけですから、勉強時間が実質2倍というわけですね。

ただし、1回目から全力でやっていないと余裕は生まれません。

 

3.S学社

低学年のうちはS学社で6年内容まで先取りします。

大手塾には4年生から入塾します。(ここで上位クラスに入ればOK)

低学年のうちに勉強時間を稼いでおく作戦ですが、親は大変です。

 

 

 

 

 

勉強時間は増やせば増やすほど足りないと感じるものなのです。

 

 

 

 

 

 

教育相談を希望される方、個別指導を希望される方はメッセージください。