英俊社の中学校別入試対策シリーズ(赤本)が出始めました。
学校によって発売開始時期が異なりますので以下のリンクで確認してください。
http://www.eisyun.jp/products/books/search/J/1/
アマゾンでは現在予約受付中です。
東大寺、西大和は5月下旬に刊行予定です。
2021年度用をまだそんなに急いで買う必要はありません。
すぐに本屋さんにも並びます。
2020年度分はすでに売り切れになっているか、新品や中古品が高値で販売されています。
定価は税込2970円です。(学校によります)
正直言うと、そこまで無理をして入手する必要はないと思います。
最難関校について言うなら、20年本(算数・理科)が6月下旬に出るので、それを買えばいいのではないかと思います。
高値でもいいから中古で古い年度のものを買いたいのであれば、昨年のものではなくもっと古いものを買う方がいいと思います。
どうしても新品が欲しければ、やや割高ですが英俊社の赤本バックナンバー(1年分ずつ)を購入するといいと思います。
中古品の価格と比べて判断するといいと思います。
塾によっては過去問を家でやらないように言われる場合があります。
志望校別特訓などで一斉にやらせるためですね。
一般的には、最難関校で9月頃から、難関校で10月くらいから過去問をやり始めるように言われます。
ですから、いますぐ用意する必要はありません。
塾に質問を持っていっても受け付けてもらえない可能性が高いと思われます。
もし、併願校(複数)の過去問を6年分全部やりたいとか、すでにやることがなくなって困っている人がいましたら、なるべく難易度の低い併願校のものから手をつけるといいと思います。
入試日程の多い難関校はかなり分厚くなります。
入試日程が3回以上ある学校は1回の学校に比べて倍以上の厚みになります。
これで同じ金額なの?と思うくらいですね。







