スバルのスマートキー、簡単電池交換術 | ティム教授のウキウキ海外旅行

ティム教授のウキウキ海外旅行

旅を通してすてきな町や大自然、アクティビティと出会いました。
一番いいなと思うことは”人”との出会いです。
旅を共にする人、現地で出会う人、そして旅先で振り返る”自分”との出会い。
旅は、人を「しあわせ」にしてくれます。

みなさん、こんにちは。

ティムですおひつじ座

 

 

車のスマートキーの電池がなくなってくると、

 車が「電池を交換してください」と警告してくれます。

 

電池交換ですが、思ったより簡単なので、

 備忘録を兼ねて、書いておきましょう。

 

私の車はスバル・フォレスターです。

 

 

電池はCR2032。

 電気屋さんで300円前後。

 100均だと2つで110円で手に入ります。

 

液漏れ防止と耐熱温度を考慮して、

 マクセルの電池を購入しました。

 280円でした。

 

 

電池交換のために用意する工具は

 マイナスドライバーだけ。

 

 ちょっと太めのと、細めのを用意しておくと良いでしょう。

 

 

まず、裏面の銀色のボタンを押して

 緊急時のドアキーを抜きます。

 

 

次にマイナスドライバー(太)を差し込んで

 時計回りに回します。

 

 

すると割と簡単に、

 下側のふたが外れます。

 

 

開くと、ボタン電池が見えます。

 ボタン電池が乗った部品は

 外れても大丈夫。

 乗せてあるだけです。

 

 

ボタン電池を留めている部分の下に

 マイナスドライバー(細)を差し込んで

 時計回りに回すと電池も外れます。

 

新しい電池を同じ方向でセットしましょう。

 

この時、緊急時キーを抜くボタンが外れることがあります。

その時、上の写真の突起部分にバネを入れてセットします。

 

 

ちょうど、銀色の部品の四角い穴が

 ノッチに引っかかってセットできます。

 

あとは裏ブタを重ねて

 軽い力で押し込むだけ。

 

ディーラー等でやってもらうと

 500~1500円くらいかかるので、

 

自分でやったら、
しあわせです合格