みなさん、こんにちは。
ティムです![]()
新型コロナウイルスで始まった
2020年度の授業がすべて終わり、
今は2021年度の授業準備に入っています。
対面授業をZoomに切り替えて、
学生同士のディスカッションも可能にし、
オンラインならではの技術も加えながら
今まで以上に効果の上がる授業を目指して
2020年度は乗り切りました![]()
そんな中、一番難問だったのが、
2年生対象の「心理学データ解析」です。
この授業では統計手法の使い分けと、
統計ソフトSPSSの実習がメインです。
授業のホームページでは、
SPSSの使い方や結果の読み取り方などを掲載し、
長年にわたって改良を加えてきました。
ところが、京都光華のSPSSライセンスの関係で、
学生は自宅ではSPSSが使えません。
今までは、大学に来て、SPSSの課題をやってきた学生たちも、
コロナ禍では、十分に通学することもかないませんでした。
そこで、来年度からはSPSSをあきらめ、
Excelのアドオンで動く
無料の統計ツール「HAD」を採用することになりました。
そして、オンラインテキストの全面改訂です。
図表を加工し、
ホームページビルダーで文書を作成する作業が続きます。
こんな時、6画面での作業が便利です。
メインのノートPCに、2枚のモニターを増設し、
左側でHADを操作して、スクリーンショット。
その画面上で、PowerPointで編集し
写真として保存。
右側の画面では、ホームページビルダーを起動し、
文字と図表を埋めていき保存。
真ん中の画面で、
FTPを使ってサーバーにアップロード。
左側のデスクトップに接続された2画面の
左側ではHADのサンプルデータ作成。
(2台のPCは、ネットワークHDで保存領域を共有)
右側のモニターとiPadで、
学生からの見え方をチェック。
まだ全体の6分の1ほどしかできていませんが、
早く4月になって、
新しいテキストで授業を開始できたら
しあわせです![]()



