新刊9月号の記載で判断!2020年後期のNHK語学聴講計画 | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

本日18日はNHK語学テキスト(英語以外)9月号の発売日です。

<honto購買画面>

 

午前0時を待って、早速購入いたしました!

以前に当ブログでも紹介しましたように、新型コロナの影響で中止になっていた・・・

まいにちドイツ語・スペイン語・フランス語・イタリア語・ロシア語入門編、

まいにちハングル・まいにち中国語 などは10月期(9月28日)から再開ですが、

その前号となる最新9月号では、

「10月~12月期のドイツ語など応用編の内容発表」

「空白になっていた1月~3月の入門編の計画発表」

という主に二つの重要事項が掲載されていました。

 

これを参考に、本年度後期(10月~翌年3月期)のNHK語学聴講計画を決めましたので、私事ながら報告させていただきます。

(NHKEテレの「旅する・・・」は語学番組ではありませんので、対象外。)

まいにちイタリア語入門編(月火水) 

 ※オーソドックスな内容。後半は作文練習ですが、講師の先生の亜アプローチが親切。

 やや会話文は長いのですが、3日分。月火水と繰り返すごとにだんだんと理解できるので達成感あり。

 

まいにちスペイン語入門編(月火水)

 ※「入門編」にしては内容進展具合は飛ばし過ぎですが、7~8月の再放送でテキストを買って聴講して再確認。

 スペイン語検定のコロナ中止でモチベーションが下がりましたが、後半は「テキストを買って」聴講します。

 

まいにちフランス語応用編(木金)新作 ※ドイツ語応用編(翻訳技術・新作)と天秤に掛けたのですが、こちらの「日本発見」は文法中心だということ選びました。

 

あとは、「まいにち中国語」を週末再放送か翌週ストリーミングで纏め聴き。

特に前半で文法事項が纏められていますので、そこだけは聴くつもりです。

(基本テキスト無しで聴講しますが、確認のために一応テキストだけは買っておきます。)

 

以上、後期の聴講計画でした!!