紀伊國屋の電子テキストにすればよかった(2016年8月号) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

「NHKまいにち」シリーズの8月号、hontoでは本日16日に発売です。

(1)購入したのはこちら!





・但是、イタリア語は続行しない積もり。
・フランス語応用編のニュース講座は「6月以前放送」の前バージョンに戻って放送しているので、講師サイドの発声面などでの改善点はわかります。
・ドイツ語応用編女性ゲストのA博士、もう少し明るめに話すお積もりは有りませんか?

(2)販売が早いのは良いのですが…
ダウンロードの際に夥しくデータ量を消費。
紀伊國屋Kinoppyでは一冊35MB程度だったのがどうやら五十数MBあるみたいです…
honto・紀伊國屋Kinoppyの両者とも外部SDカードにブックデータを記録出来るのがメリット(逆に、それが出来ずにスマートフォンの内部メモリを圧迫する楽天Kなどは論外と考えています)ですが、この差は些か大きい。

(3)兎にも角にも
4冊も買ってしまって多少後悔。来月分から紀伊國屋に戻します。