霞(かすみ)初日記! | プロダクション・エース 演技研究所 ブログ
はじめまして!プロダクション・エース演技研究所の霞(かすみ)です。今回、ブログ初登場となります。よろしくお願いします(^_^)

さて!早速ですが今回は普段どんなレッスンを行っているか紹介します。
まず第一回目はアフレコ!声優といえばまずこのお仕事が頭に浮かぶのではないでしょうか?

流れとしては最初に台本をいただいてVTRのチェック、そしてテストを経て本番へ挑みます。その後、講師の方からアドバイスを頂きます。キャスティングされる瞬間は毎回ドキドキします( ; ゜Д゜)


そして今日は講師の方から頂いたアドバイスの中で、霞が目から鱗だ…!と思ったものを発表します!
それは「マイクの前で止まるな!動け!」ということです。

アフレコはマイクの前でお芝居をすることになるので身体が止まりがちになってしまいます。しかしそれだとセリフに動きがなくなってしまい、ただ読んでるだけに聞こえてしまうことが多くなりがちになります…

そこで!もちろんマイクはしっかり捉えつつ、その中で身体に動きを与えます。これによってセリフに躍動感や臨場感を乗せやすくなります!
ポイントは自分が思ってる以上に大胆に動いてみることです。実際にやってみると声や感情の出方が違います…たまらんです♪

まだまだ寒い季節が続きますがそれに負けない熱い記事を書いていければと思いますので、改めてこれからよろしくお願いします(  ^∀^)

以上!霞でした!