こんにちは!

 

いよいよ梅雨も本番を迎えましたね。

ジメジメとした湿度の高い季節ですが、

何とか カラッと快適に過ごしたいものですニコニコ音譜

 

 

最近では当たり前のように耳にするようになった

「気象病」ですが

気圧、温度、湿度など

その時々の状況に合わせて

自分の体調を上手にコントロールできるよう

工夫したいものです。

 

エアコン等の機器を使う や 作業内容の時間帯など

ある程度 目に見えてコントロールできるものと

自分で気づかず

コントロールしにくいと感じているものも

中にはあるかもしれません。

 

 

例えば 考え方、気持ちのもち方、ものごとの捉え方 など。

 

心がどう感じているか は

身体の調子に大きな影響を与えるものです。

 

知らず知らずのうちに

自分の「考え方の癖」みたいなもので

自分自身を追い込んだり、苦しめたりしていることもありますね。

 

気付けば それらを止められるのですが、

それが当たり前のように沁みついている場合

なかなか そこから抜け出せないのもまた事実です。

 

とは言え、それによって 

今の季節のように ジメジメとした不快感の中で

辛抱して 我慢して 生きていくことが

本来 自分の望む生き方ではなかったはずです。

 

いくら季節(環境)がそうだからといって、

その環境の中で、

自分が快適に生きていくことだって

実は 可能ですキラキラ

 

 

自分の思いを、自分が大切にすること。

自分が信じていることや願っていることを、

自分が守り 自分で叶えていくこと。

 

 

自分の周りの人たち(環境)が

たとえ「思いやり」や「心配」だからと言って

いろいろ自分に何かを言ってきても、

 

自分にとって

違和感でしかないものは

受け入れられないもの。

 

確かにその人からすると

「愛」のつもりかもしれないのだけれど、

もしかしたら

自分の考えを言いたいだけ、

だったり

それを言ったあとの相手の気持ちを考えてないだけ、

だったりすることも

あるのかも。

 

 

そういう人は

自分が「正しい」って、信じているのでしょう、きっと。

 

そして結果的に、相手を否定したり非難したりしている場合は、

相手が「間違ってる」と信じているのでしょう。

 

 

でも現実的には、

人の「正しさ」とかは その人によって違っていることが多いし

量ることができないから。

 

 

いずれにしろ

気分が落ち込むようなことを言ってくる人の言葉は、

やっぱり

「愛」とは言い難い。

 

心から「愛」だとわかるものは、

多少 耳障りが良くなくても

やはり「愛」だと 受け止められるものなはずだから。照れ

 

 

「愛」って気象でいうと 「水」みたいなもの。

快適な湿度(水分量)って、

概ね これくらい というコンフォートゾーンはあるけど

それも微妙に 人によって、その時々によって、違っている。

 

「水(愛)」は生きていくうえで必要不可欠なのもだけど、

多すぎても少なすぎても、快適ではなくなるのです。

 

 

まずは できる限り 自分の快適さを自分でつくり、保って、

そして もし誰かに「水(愛)」を分けてあげられるときは、

 

まず相手をじっくり観察して、

その人の求めている量や本質を なるべく理解しようと

努めることが 

本当の「愛」なんじゃないかな。

 

相手が元気になるような、キラキラキラキラ

相手が幸せになるような、ラブラブラブラブ

 

一人一人が

そんな「水(愛)」を分けてあげられるようになれたなら、

きっと最高だと思います。ラブ

 

 

どんな時も、

心はいつも健やかでありましょう。

 

 

それではまたですパー音譜音譜