seiMerry Christmasサンタsei

 

こんにちは!

 

いよいよ12月も 大みそかがすぐそこにびっくり

押し迫ってまいりましたねーー。

 

今年も本当に、良い年でしたおねがいseisei

素晴らしい、一年でしたキラキラキラキラキラキラ

 

勿論、良いことばかりじゃないけれど

様々な問題が起こっても、ちゃんと一つ一つ行動を起こして

乗り越えられたと感じています。照れ

 

また新しい年を迎え、新しい出逢いや新しい試みに挑戦し

どうすれば、今よりも善くなるか?

どうすれば、喜ばれるか?

どうすれば、役に立つのか?

たくさんの「どうすれば?」と共に、前進したいと望みます。

 

 

息子も、この数か月で急にいろいろ成長したように感じます。びっくり

部活でも、クラスでも、

いろんなことがあったお陰で、

物事を、自分目線だけでなく

相手の立場や、相手の自分とは違った考え方に付いて

どう解釈し、どう受け止め、どう行動していくのか?

そういうことを じっくり考えたり感じたりできて

モヤモヤしたりショボーン、イライラしたりプンプン、カリカリしたりムキー

 

今までになくネガティブな感情と向き合えたことで

今まで以上に、自分自身の思いや自分が心の中で大切にしている事など

多くのことに気付けたのではないかと思います。

まさに、起こる問題は、心を成長させてくれる基ですね。

 

そして、さすがに中二ですおねがい

「自問自答」と「話し合い」、どちらもできるようになって来ています。

まだまだ相手に対する伝え方は、つたないのでしょうが。

 

言葉の選び方を間違えたりしながらじゃないと

コミュニケーション能力の向上は見込めませんからウインク

今はそれでいいんだと思います。

 

今のうちに、しっかりとそういうことを経験して

自分の気持ちと 相手の気持ち

両方が理解できる人になっていってほしいものです。

 

私もかつてそうだったように、

上手く伝わらないというもどかしさがあるから

「どうすれば?」

が、生まれて来るし

「どうすれば?」に添って考えて考えて

自分から出た答えを行動に起こしていけば

「良かった!」

に、辿りつける。

 

 

人が教えてくれたことをやってみるもの良いことですが

自分で悩み考えたことを、実際行動してみた結果に勝るものは無いでしょう。

上手くいっても いかなくても、

その積み重ねが「自分」をつくると思います。

 

 

答えがすぐに見つからないものの方が、

実はその中に 大切なことが詰まっているかもしれません。

 

考えを深め、必ず行動し、出た結果からまた次の考えを深めてゆく。

進化とは、どの分野に於いてもそういうことの繰り返しではないでしょうか。

 

平成31年。

新しい年もまた「どうすれば?」を、たくさん深められる年にしたい。

そう願って止みません。

 

 

皆さま、今年もありがとうございました。おねがいキラキラ

来る年も、どうか宜しくお願いいたしますおねがいsei

 

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。パー音譜音譜音譜

感謝