こんにちは!

 

ちょっとご無沙汰になりました。

今日の高松も、薄曇りくもくもくも

気温もだんだん下がって来て、秋が深まっているのを感じます照れ合格

 

 

我が家では、ねこの為半分、人の為半分で

もう既に コタツが起動しております爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

設置して一番乗りに入ったのは、勿論 クルル兄さんcat太陽太陽太陽

しかしそれをすかさず追い払うのが 何でも一人占めタッキーcat太陽太陽太陽

二人にとってのポジション争い攻防戦は、きっとこれからが本番でしょう笑い泣き

 

薪ストーブ、ファンヒーター、こたつ

これでオールスター勢ぞろいしましたので

もう、いつ寒くなっても大丈夫ですいのるハート

 

 

10月初め、タッキーが我が家に来て、丸二年が経ちました。

 

道端で精一杯鳴いていたガリガリの仔猫は、今はもうその面影も無くびっくり

まるまると、、、、というか、ずっしり?ぎっしリ?と身が詰まった感じの

立派な黒猫となって来夢3来夢3来夢3来夢3

先住ねこのクルルのお気に入りや居場所を

次々と我が物顔で占領し、やって来たクルルをことごとく排除し、

全く以って、全てを独り占めしようとする わがままやんちゃな子になってしまいました。

というか、本来の姿を存分に発揮する様になりましたくろ 泣き汗汗汗

 

 

人間でも、アルアルですよね。

兄弟間のそういう関係。

 

クルルはもともと控えめでおとなしい性格なので

争い事を自分から仕掛けたりはしませんが、

タッキーは正反対なので、いつもクルルにちょっかいを出しては

最終的にクルルを怒らせ

最後は本気噛みされて、逃げ出す始末。

この図式が、我が家のねこの関係です。catcat太陽

 

しかしタッキーは甘え上手でもアリ

我が物顔で独占しながらも、クルルの毛繕いを一生懸命にしていたり

自分から寄り添って一緒に寝ていたり

憎めないというか、可愛らしい一面も多々あるので

きっとクルルも、いろんなことを大目に見ているのではないかと思います。爆  笑

 

 

タッキーのように、自分の感情や要求に素直に行動できる子は

必ずその周りに

それを受け入れてくれる、クルルのような

おおらかで優しい人を置いていますね。

 

そういう人を見付けるのが上手なのも、直感的なものかもしれません。

 

クルルにとってタッキーが、本当はどういう存在なのか

真実を知る由もありませんが。

本当はものすごく辛抱しているのかショック

いろいろウザいけどかわいいやつやと思っているのか笑い泣き

はたまた結構何とも思っていないのか。ほっこり

計りかねますね。

 

 

ただひとつ言えるのは、

クルル自身が体に不調が現れたり、問題行動を起こしたり

そういうことは一切ないので

ストレスはあるのかわからないけど

タッキーが嫌いという訳でもないのかなと、そう思います。

 

時にはクルルがお母さんのように

タッキーの毛繕いをしたり、抱え込んで眠っていたり。

そういう光景を見ると、こちらまでホッコリしますね照れ合格合格合格

 

 

私は一人っ子で、息子も一人っ子ですから

主人だけが兄妹関係を経験しているのですが

いろんな場面で「一人っ子」という感覚と「兄妹と共に育った」という感覚の違いを感じる事はありました。

 

どちらが良い悪いということではありませんが

それぞれに、環境が違うと、感覚は違ってくるものです。

 

クルルは、今はタッキーがいて、めんどくさい部分もあるのだろうと思いますが

とても優しい子になりました。

一人だった時は、人に抱っこされるのも撫でられるのも好きではなく

いつも自分のペースで孤独を愛するねこでした。

 

それはそれでもよかったのですが、

タッキーが来て、相手構わず所構わず自分のペースで甘えて来られるようになり

生まれて初めて自分より小さくて弱い存在を受け入れた時、

クルルのまわりに対する警戒心も解れ、気持ちが落ち着いてきたのかもしれません。

少しずつ、自分から私達にも寄ってくるようになり

抱っこも嫌がらなくなって、今ではすっかり警戒心はなくなったようです。

 

 

これも、タッキーのおかげかな。キラハート

 

タッキーはきっと、全くそういうことは考えていませんが

「自分のまんまで生きる」ということは

決して迷惑なんかじゃなく

周りの人にも、「そのまんまでいいんだ」と、

警戒していた心を解きほぐしていく影響力を与える力があるのかもしれません。

 

 

ねこは基本的には「わがまま(自分本位)」な性質ですが、

その中でもやはり、警戒心の強い子、弱い子

おとなしい子、やんちゃな子

複数飼っていると、いろんな個性があることを実感します。

 

人も同様、共に暮らす家族ですから

その子その子の個性をできるだけ尊重して

それぞれが伸び伸びと暮らせるような環境ができるといいですよねおねがいsei

 

 

ちょっとウザいくらいでもちょうどいい。

家族とは、そんなものなのかな。

ねこ達との暮らしは私達の癒し。

これからもずっと、ねこ達との暮らしを楽しみ

癒し癒されて暮らしていきたいと思います。

 

 

だんだん寒くなってきましたね。

風邪などひかれませんように、十分お気を付け下さいませ。

それでは、また次回ですパー音譜音譜音譜