こんにちは!

 

今日もやっぱり暑いです笑い泣き汗汗汗

連日の猛暑、外にいるだけで、身の危険を感じる暑さのなか

被災地では、今日も復興に向けての 過酷な作業や工事が行われている事と思います。

 

少しずつ片付けやライフラインの復旧も進んでいるとは思いますが

まだまだこの暑さ、とにかく皆さまどうかくれぐれも 

身体を厭いながら無理をし過ぎないように、休み休みで頑張ってくださいますように。

お願いをいたします。

 

 

さて、今日は久しぶりに霊性にまつわるテーマです。

ちょっと気持ちを切り替えたい時に行う、

簡単にすぐできる「自己浄化法」の一つをお話ししたいと思います。

 

誰かといさかいがあった時、思うように物事が進まない時、

思わぬ事故やトラブルなどが続く時、など

ちょっと今現在の自分自身の波動を変えたいなと思う時

ぜひやってみてもらいたい方法は

 

「美しいものを目にすること、耳にすること、触れること」です。

 

勿論、自分自身が「美しい」と感じるものなら、なんでも結構です。

 

 

「眞・善・美」には神が宿るとされています。

その中でも「美」に触れる行為は、自分自身の好みで、好きな時に好きなだけできること。

 

 

私達が時に感じる「不和、不調、不快」などには、意味や学びも多くあり

決して忌み嫌うだけのものではありませんが、

それが度重なって身動き取れなくなってしまう時には、少し注意が必要です。

 

それが重なり悪循環が始まると、自分自身が持つ本来の「神性」から離れたり薄れたりしている事となります。

なので、本来の自分自身に宿る「神性」を思い起こす・呼び覚ます為には、

五感で感じる「神性」に触れる、即ち「眞・善・美」を感じて、心の平安を守る必要があると思います。

 

美しい音色を聴く、美しい絵を観る、美しい物語を読む、など

自分自身の感じる「美」を、常に側に置いておくというのも、

とても素晴らしい「浄化法」だと思いますね。

 

 

「眞・善・美」という神性に触れた時、人の心は「感動」します。

 

「感動」とは、読んで字の如く「感性」が動く、ということです。

自分自身の「感性」には、「神性」が宿っていますから

自分の中の「神性」に満たされている時は、心が穏やかで満足できる状態が続き

そうでなくなってくると、イライラしたりクヨクヨしたり、不安定になりやすくなってきたりもします。

 

ですからその「神性」を呼び起こす為には、

外界から「神性」を感じるものと触れ合い、自分自分の中の「神性」と共鳴させる必要が出てきます。

 

「感動」して涙を流す

「感動」して震える

「感動」して笑う

それらの行為は、自分の中の「神性」と外界からの「神性」が

共鳴して起こっている現象です。

 

そうすることで、自分自身の魂を自ら浄化し、心の平安を取り戻すことが出来るのです。

 

 

大好きなDVDを借りて来て、思い切り見て感動するのも良いでしょう。

勿論 好きな音楽を聞いたり、歌ったりすることも素晴らしい自己浄化です。

大好きな景色を見に行ったり、花や植物を眺めたり。

動物が好きな人は、動物と ただ触れ合うことも癒しであり、自己浄化です。

 

少し心が曇ったり、煮詰まってきたりした時

自分で 自分自身を浄化してみましょう太陽太陽太陽

 

 

自分の心に平穏が訪れ、少しでも穏やか気持ちになったら

自分自身から発せられている波動も変化し、

その波動によって引き寄せて来るものも、当然変化し始めます。

 

 

自分をうまくコントロールすることは、そう難しいことではありません。

自分を少し「客観視」して

自分の状態を分析して

必要があれば、浄化するなどして調整を加える。

 

常に自分が「気分よく過ごす」為に、「自分の機嫌をとり続けること」です。

 

それを人にどうにかしてもらおうとするから、ややこしいことになるし

思うようにならないと感じてしまうだけのこと。

 

「自己浄化」とは、「機嫌よく暮らす知恵」

 

 

自分の「神性」を、素直にいつも感じられるように生きてさえいれば

人は大概、「しあわせ」を実感できるのではないかと思います。

 

 

 

私達にいま与えられている、「いのち」があること。

そのこと自体に、ただただ深く、感謝です。