Kool & The Gang。
何故か?今回のVAN HALENツアーの前座なんですよネ~w
お客さん大丈夫だろうか?
とも思いますが、それなりに盛り上がっているようで。(笑)
確かに、VAN HALENが出てきた頃はディスコブームでトップチャートもKool & The Gangをはじめとするディスコチューンばかり。
そのせいでクラブでもディスコチューン等当時のヒット曲を演らないと出演させてもらえなかったようで、カバーバンドか?って位デビュー前の音源が流出してますネ。
しかし、どれもVAN HALEN流にアレンジされてて、既にVAN HALENというバンドになってる事が凄い。
っていうか、当時はそんなバンド一杯あったんでしょうケド。
デビューしてからも実はカバー曲を含むアルバム出してたりして。

DIVER DOWN / VAN HALEN
このアルバムからは「(Oh) Pretty Woman」がヒットしてますが、レコードのB面1曲目だったMartha & The Vandellasのカバー「Dancing In The Street」なんかも個人的には好きデス。
カバーで有名な所ではVAN HALENデビューシングルでのThe Kinks「You Really Got Me」ですよネ。
今やカバーを通り越してVAN HALENの曲としての認知の方が強いかも知れません。
ライブではさらにいろいろ。
YouTubeでも当時のブートが多々流出してます。
Led Zepelinの「Rock'n Roll」は公式ビデオにも入ってるんで有名どころですが、デビュー前には、同じくLed Zeppelinの「The Rover」や「Hots On For Nowhere」、Rainbowの「The Man on the Silver Mountain」、Stevie WonderやBBAの「Superstitious」、KISSの「Rock and Roll All Night」、James Gangの「Walk Away」、Johnny Winterの「Rock & Roll Hoochie Koo」や「Still Alive And Well」、ZZ TOPの「La Grange」、同じくZZ TOPの「Brown Sugar」や「Waiting For The Bus」「Beer Drinkers & Hell Raisers」、David Bowieの「Jean Genie」等々、デイヴのヴォーカルも相まって、ブルースフレーバーなZZ TOPやJohnny Winterは特にハマる。
もしかしたらVAN HALENのコピーバンド「Atomic Punks」が紛れ込んでるかも知れませんが。(笑)
また、デビュー前のモノは代名詞のライトハンドも出て来ないので今聴くとカナリ好みデスw
エディが個人的に他のライブに参加したものになるともっとイロイロ。
例えばTOTOに乱入してジミヘンを演ったりw
なんて、この頃が一番凄かったなぁ。。。と遠い目になるんですが、
冒頭の映像と同じ日(2012/2/8)のライブ映像を観ると、、、
イケてますw
最後の「Thank You!!!」のおたけびに嬉しくなりますネ~w
いつものソロタイムでのいつものプレイですが、この10年くらいの間で一番イケてるんでは無いでしょうか。
例えば、デビューアルバムにはいっている「Ice Cream Man」。
実際弾いてみても、コレのソロってカナリキツく、レコーディング時のプレイにマジックに近いものを感じるんですが、初期の頃のライブ映像では完璧に弾きこなしてます。
でも、エディ自身もライブでの再現は辛いのか、どーにでもなる曲だけにアドリブになり、このソロで調子を伺えたりするんですネ。(笑)
調子が悪い時なのかどうかは定かではないですが、デイヴのソロタイムでバンドが入らずこの曲演ったり。
で、コレは癌から復帰した2007年のライブ時のモノ。
酷いっす。。。(T T)
他にも、この頃の映像が多々出回ってますが、ほぼこんな感じ。
これならば、昔よくやってたようにデイヴのソロタイムに演らした方が良い。
エディ自身、一番辛かった頃じゃないかと。
それが、先日2/8のライブでは、、、
イケてるやん♪
精進したんでしょうネ~、、、復活デス!
流石エディ!
エディももう57歳ですよ、、、本当に素晴らしい!
やっぱりちゃんと服を着ている時のエディは良い(笑)
他を観ると、ハミングバードも出来てるしw
↑の2007年の頃は特に酷いですが、2009年までやってたそのツアーでも翌年以降の服を着てる際は、ハミングバードもキマリw まだマシでしたからネ。(笑)
近頃は禁酒・禁煙してるらしいですから更に良いハズ。
正に最高のコンディションかもしれません。
ヘッドセットなんか付けちゃってるデイヴが少し心配ですが。。。
と言う事で、生で観るのが増々楽しみになりました。
この今月から始まっている全米ツアーの映像ですが、既にいろいろ出回ってますのでほぼ全曲観れるんじゃないかと。
「Outta Love Again」や「Hear About It Later」、「Girl Gone Bad(映像の最初はWomen In Love)」等が観れるなんて、観る機会なんてもう無いと思ってましたから感涙デス!
しかも、カメラの進歩により素人撮影でもHD画質のモノが多く、近いのでステージでのエディの仕事ぶりがよーく観れます♪
流石にセットに¥が掛かってないのが少々寂しく、マイケルアンソニーが抜けたコーラスワークがカナリ微笑ましく笑っちゃったりするんですが、こうやって復活してくれてる事が素直に嬉しいですネ~。
もちろん、「エディ走り」や「エディ飛び」も健在デス♪(笑)
変わった所とすれば、息子を見る目がお父ちゃんってところでしょうか。^^
今年始めのライブハウスでのシークレットライブでのプレイも、キターーー!って感じで良かったですもんネ~
要らぬ心配は無用だったって事で、普通に来日を期待したい今日この頃デス。
と、しつこく独りよがりなVAN HALENネタが続きますが、マイブームなもんでお許しくだせい。。。^^