世界中を転戦するF1も南半球、夏の終わりのオーストラリアにて例年通りに開幕したと思いきや、初日のプロモーションを終えた翌朝、フリー走行が始まる2時間前のドタキャン。
次戦バーレーンは無観客レースが決まっていたが結局延期、初開催のハノイGPも延期、5月のモナコやスペイン辺りでの開幕を目指してるみたいだけれど、おそらく難しいだろう。
以後のリスケもメドが立たず。
もう40年近く観てるが、ここまでの混乱は初めて。。。
そんな欧米各国で外出規制の「引きこもり令」が出された結果、イタリアのアパートでこんな現象が。
セッションへとなだれ込んだりね。
→コチラ
音楽って素晴らしいと感じるところ。
他の国でも同じような現象が起きてて、中でもキャロルキングがシェアしていたものを。
自分の作った曲がこーいう場面で自然発生的に歌われているのって感慨深いだろうなぁ。
そんなこんなで今日はベタにこの曲をお題に。
Carole King | You've Got a Friend (1971)
邦題「君の友達」
いまさら言うまでも無い、大阪の家庭には必ずあるタコ焼き器のごとく音楽好きなら一家に一枚はあるであろう1971年2月リリースな、このマストアルバムに収録されている。
Tapestry
1,600円
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邦題「つづれおり」
私のバイブルの一つデス。
そんなアルバムに参加していたジェームステイラーが同年4月、自分のアルバムでカヴァー。
James Taylor | You've Got a Friend (1971)
Mud Slide Slim and the Blue Horizon
1,200円
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アコギアレンジが流石デス。
2カポで
| Em | B7 | Em B7 | Em(add9) | ...
みたいな、開放弦やadd9の使い方とかね。^^
全米総合チャートでNo.1となり、世界中で大ヒット。
翌年グラミーでは、この曲でジェームステイラーが "Best Pop Vocal Performance, Male" を獲り、作者のキャロルキングは "Song of the Year" を獲った。
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カヴァーを挙げるとキリが無いが、私にとってはこのヴァージョンも外せない。
Donny Hathaway | You've Got a Friend (Live, 1972)
ローズの音と共にアレンジが最高デス。
このグルーヴは言わずもがな、サビを皆で大合唱したあと一瞬で空気を変えるブリッジ直前のブレイクなんて堪らん。^^
オリジナルの翌1972年2月にリリースされた、これも一家に一枚は必ずあるであろうこのライブ盤に収録されている。
Donny Hathaway | Live (1972)
Live
1,500円
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さらに同年5月。
ロバータフラックとの連名アルバムにて改めてカヴァー
Roberta Flack & Donny Hathaway | You've Got a Friend (1972)
Roberta Flack & Donny Hathaway
1,500円
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あと、キャロルキングと言えば、アレサ。
私にとっては、かつてお世話になり何十本とライブを共にした「ナニワのアレサフランクリン」こと大上留利子ver.が染み付いているので余計に思い出深い。
Aretha Franklin | Medley: Precious Load, Take My Hand / You've Got a Friend (Live, 1972)
先のアルバムの翌月、1972年6月リリース(録ったのは1月)
クワイアと共演したこの2枚組ゴスペルライブアルバムに収録されている。
Amazing Grace
1,500円
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まだ白人が聴く音楽と黒人が聴く音楽が明確に分かれていた時代に、一つの曲が肌の垣根を超えて老若男女に受け入れられた好例。
見事なまでに素晴らしい融合だと思います。
そんなこんなで、いつものようにコードをってところですが、、、
そこらに転がってるのは、オリジナルやジェームステイラーver.が元となってるものが殆どだと思うので、このブログではやっぱりダニーハサウェイのライブver.を元に。^^
*あくまでギターで採ったギター目線での解釈デス。今回は鍵盤からギターへのヴォイシングの異なる音の翻訳ですので、ギターに置き換えた解釈がいつも以上に違和感あるかもしれません。予めご了承ください。m(_ _)m
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[Intro]
| 2/4 F#M9* - F#M7* - Ab* - |
| 4/4 Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - | Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - |
| Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - | Ab* | Gm7(b5) C7 |
[A]
| Fm7 | F#7(b5) | Fm7 Gm6 | AbM7 - Gm6 - Fm7 |
| Bbm7 | Eb | Ab | Bbm7/Ab AbM7 |
[B]
| Gm7(b5) | C7(#9) C7(b9) | Fm7 Gm6 | AbM7 Gm6 Fm7 |
| Bbm7 | Cm7 | Bbm7/Eb | Bbm7/Eb |
[C]
| Ab | Ab7 | C# | C# |
| Ab | Bbm7/Ab Ab7 | Eb7 | Eb7 |
| Ab | AbM7 | C# | F# C# |
| C# Ab/C | Bbm7 F#M9* - F#7* - Ab* - | Ab* |
[Bridge]
| F# | C#6* - C6* - B6* | Ab | Bbm7/Ab Ab7 |
| C# | F#6* - F6* - E6* | Fm7 | Bb7 |
| Bbm7 | Eb7 |
[C2]
| Ab | Ab7 | C# | C# |
| Ab | Bbm7/Ab Ab7 | Eb7 | Eb7 |
| Ab | AbM7 | C# | F# C# |
| C# Ab/C | Bbm7 F#M9* - F#7* - Ab* - |
[Outro]
| Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - | Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - |
| Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - | Ab* | Bbm7/Ab F#M9* - F#M7* - Ab* - |
x Repeat to End
F#M9*= x-9-11-10-9-9
F#M7*= x-9-11-10-11-9
Ab*= x-(11)-(10)-8-9-8, xx(6)898, 464548
Bbm7/Ab= 4x666, 4x3121
Gm7(b5)= 3x332x, x-10-11-10-11-x, xx5666
C7= x32310, x35353, 8-10-8-9-8-8
Fm7= 131111
F#7(b5)= 2x231x
Gm6= 3x23(1)(0) (= C7/G)
AbM7= 4x554x
Bbm7= x13121, 686666, 6x666(6)
Eb= x68886
Ab= 466544
C7(#9)= x3234x
C7(b9)= x3232x
Cm7= x35343, 8x888(8), 8-10-8-8-8-8
Bbm7/Eb= x66666 (= Db13/Eb)
Ab7= 464544
C#= x46664, 9-11-11-10-9-9
Eb7= x656(4)x, x68686
F#= 244322
Ab/C= 8x689x
C#6*= x-x-11-10-11-x
C6*= x-x-10-9-10-x
B6*= xx989x
F#6*= xx434x
F6*= xx323x
E6*= xx212x
Bb7= x13131, 686766
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【イントロ】【アウトロ】
ベースはF-F#-G-G#と動いてるし、厳密に言えば違うけど超シンプルに捉えるとこんな感じか。
ギター的にはヴォイシング的に辛いので、こーなったとも言ふ。
とにかくトップ音がAb-Bb-C-Cと動けば良い。笑
【ブリッジ】
2小節目と6小節目、省略した6thで半音づつ下るお約束パターン
6thと表記してるけど13th
厳密に言えば違うんですけど、例えばF#ルートならばメジャーコード「244322」に13thの音を足したら「244342」この2-3-4弦部分だけを抜き出したと捉えてください。
ちなみに、動かないならば普通に2小節目はC#13(9), 6小節目はF#13(9)みたいな感じで。
他は、んー、、、見たまんまデス。^^
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参考までに、ヴィンテージキーボードの企画か、ダニーハサウェイトリビュートとしてジュディスヒルがカヴァーしてるスタジオライブを。
Judith Hill | You've Got a Friend (Studio Live, 2019)
他、少年時代のMJもカヴァーしてたり、、、
Michael Jackson | You've Got a Friend (1972)
Got To Be There
1,500円
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ぐっと最近(最近か?w)になってUKソウル界隈というか当時はアシッドジャズなんて言ってた代表格、ブランニューヘヴィーズも演ってたけど、これも元ネタはダニーver,ですな。
The Brand New Heavies | You've Got a Friend (1997)
Shelter
1,000円
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