Press On.

Press On.

趣味のギターや好きな音楽に偏った雑記デス。

久々過ぎて書き方を忘れたビリケンです...。
大変ご無沙汰しております。

相変わらず気になった曲や思い付きで音を採ったりアレンジしたりはしているので、不定期に書く気にはなるものの書いている間にその熱を失うってのを繰り返して2年以上経ちますか。。。




久々に書く気になったのは地上波で今やってる「全領域異常解決室」というドラマにハマり始めたところから。


第1話を観た際は、かつての「Xファイル」風なオカルト物か?ともう観るつもりもなかったのだが、、、

たまたま2話を観て終盤のどんでん返しに普通にミステリーとして面白いと見直し→3話4話5話と進むごとにドンドン引き込まれ→先日の6話でこれまでの伏線が一気に回収されるともうすっかりハマっている←イマココ

6話まで観た今、改めて1話を観ると全く違う印象になりそうな。


日本神話を上手く取り入れ「正に神隠しやったんかい」という展開が実に面白い。

猿田彦珈琲をデリバリーしてくれる猿田毘古神(サルタビコノカミ)からの、ついにはその妻神、芸能の神様アメノウズメノミコトまで出て来た。


毎回良い意味で裏切ってくれるのも心地よく、さすが売れっ子脚本家 黒岩勉と思わされる。

そんな黒岩氏曰く、伊勢神宮に参拝に行った際に日本神話に出てくる神々をモチーフに物語を描いたら楽しそうだと思い付いたのがキッカケらしいが、こうなるか。笑

ちなみに物語は来週の7話から始まるとのことでこれまでは前置きだったらしい。

確かにこの設定の面白さは前置きにじっくり時間を掛けてこそかもしれない。

でもあと4回で終わりのようですのでこの設定がピークで案外あっさり終わるか、「SPEC」のような展開になってシーズン2に続くか、、、さてどうなりますやら。





_________________________________________________________________________________


さて、今回はそんなドラマに合わせて書き下ろしたらしいこの曲を。

TOMOO | エンドレス (2024)   *CX水10ドラマ「全領域異常解決室」エンディングテーマ




以前から注目していたシンガーソングライターですが、今回の曲も好み。

シンプルな弾き語りのバラードのようで諸々施されているアレコレが好みとも言いますか。

生ピアノが歪んでいるのも敢えてなんだろうな...



ということで、ザックリ音を採ったものがコチラ↓

*あくまでギターで採ったギター目線での解釈です。鍵盤目線ではまた解釈が異なると思います。

*ギターに合わせた私なりのアレンジも混ざっていますのでご了承ください。

*符割はこの環境では表現し難いので実際の音をよく聴いて捉えてください。



[A]

| Dadd9    Dadd9/C#    | Dadd9/G    | Bm7    Bm7/A    | GM7     GM7(13)    |

| Dadd9    Dadd9/C#    | Bm7    A6    | GM7    | Gm7    |


[B]

| BbM9    | F/A    | Gm7   Gm7/C    | F    Gm7 - F/A    |

| BbM7    | F/A    Dm7    | Em7    | G/A    A7    A7b13    A7    |


[C]

| DM7    GM7    | A    F#m11    | Bm7    Bm7/A    | GM7    Gm7    |

| D/F#    D/G    | A    Gb/Bb    | Bm7    A6    | GM7    |

| Gm6    | Gm7    C/G    BbM7    C/E    |


[Interlude]

| DM7    D/C#    | G/B    D/A    | GM7    | Gm7    |


[A2]

|| D    D/C#    | Bm7    A6    | GM7    | Gm7    ||  x2


[B2]

| BbM9    | F/A    | Gm7   Gm7/C    | F    Gm7 - F/A    |

| BbM7    | F/A    Dm7    | Em7    | G/A    |

| Bb/C    | Bb/C    | Bb9/C    |


[C]


[Interlude2]

| DM7    D/C#    | G/B    D/A    | GM7    | Gm7    C/G    BbM7    G/B    |


[A]

rit. end.




インパクトあるBメロ頭の音、BbM9 (例6xx565) はF/Bbとも解釈出来る。

そう解釈すると、F/Bb→F/Aとベース音が半音動くだけの面白さにも気付く。

AメロもDメジャー系のトライアドを基にD→C#→G→B→A→Gとベース音が動いていく、このブログではよく取り上げるいつものアレです。

その流れで表記するならBm7はD/B、Bm7/AもD/Aとしたの方が自然かも知れないが、ギタリスト的にはこっちかなと。まぁどちらでもお好みな解釈で。








ちょうど公開されたPVのメイキング↓でこの曲を作る上でのイメージを遺伝子の二重螺旋構造→リボンと重ねて語るシーンがあり、ドラマの6話を観ると「エンドレス」とはこの事かと理解出来たり歌詞とのリンクがいろいろ繋がる。

TOMOO | エンドレス  Behind the Scenes





_________________________________________________________________________________


私がTOMOOの音と出会ったのは去年リリースされたこの1stアルバムをタマタマ聴いて。




M5「Grapefruit Moon」でやられた。

TOMOO | Grapefruit Moon (2023)  from the 1st Album "Two Moon"


アレンジャーの趣味なのか分かりませんが、Brasstracksっぽいブラスアレンジもまたツボで。。。







そんなこんなで、また気が向きましたら。^^





_________________________________________________________________________________

PS.

12/6 レコーディング風景がUpされてますね。

諸々よく分かる。

ピアノの和音に合わせてギターのヴォイシングをいろいろ試しているところとか、こういう引き出しは現場でよく求められます。

TOMOO | エンドレス  Recording Behind