思いやり不足により、自分の首を絞めた
あらいぐまです!!
今回は、失敗事例を報告します!
認知症のおばあちゃんの家に訪問した際、
「ちょっと風邪気味で今朝、薬を先生に頼んだのよ」
医師からは連絡も処方もなかったため、
その旨を伝えると、
「ん~、じゃいいわ!今は(午後3時頃)もう症状も落ち着いてるし」
もしかしたら、
本当に風邪かもしれないと思い
熱を測らせて欲しい旨を伝えました。
すると、
「さっき、測って下がってたから大丈夫」とのこと
あらいぐま的には、
見た目には風邪の所見がなかったので、
バイタルサインチェックした上で
処方をお願いしたかったのですが
もう、これ以上は手出しできません。
仕方ないので、
「先生に伝えときますよ!きっと薬出してくれますよ」
とだけ、お伝えしました。
しかし、
もう風邪薬拒否モードに入っている患者さんは
「大丈夫だから!先生に言わなくて良いから!!」
ちょっと食い気味に拒否されたので、
撤退することにしました。
この後、あらいぐまが取れる選択肢は2つでした!
①患者さんの希望を優先し、様子を見る
②とりあえず、医師に報告して、様子を見る
普段なら、②を選択します!!
しかし、風邪の所見が認められない上、
以前から、思い込みによる訴えが多かった患者さんだったため
今回は①を選択しました。
この選択が命取りになりました・・・。
たまたま、来客予定があったため、
閉店後も店舗に居たところに
電話の呼び出し音・・・。
お客様対応中のあらいぐまは、
時間的に他店舗からの小分け依頼かな?
程度に思っていました。
数分後、
同僚がニヤニヤしながら報告してきました。
「風邪の訴えがあるので薬出すってさ!今日中に配薬してだって(笑)」
えっ?
だって薬いらないって言ったじゃん
先生に言わないでって言ったじゃん
お客様来とりますけど??
えぇ、判断ミスですよ!
お客様対応していることを知っている同僚から
「俺行ってくるよ」の言葉を期待してましたが、
出てきた言葉は
「今日はね、ちょっと予定があるんだよね(・∀・)ニヤニヤ」
まぁ予定があるなら仕方ないよね(涙)
それでも薬の準備だけはしてくれました
薬の準備をしてもらっている間に
お客様対応を終わらせ
急いで訪問したところ
元気に居室を歩き回っている、おばあちゃん
おいおい、本当に風邪ひいてる??
一応念のため、熱を測らせてもらいました。
36.9度
う~ん
絶妙な体温・・・。
まぁ、大きな問題もなかったので良かったのかなと
夜の分の薬を飲むところを確認して
撤退しました。
~今回の反省~
サービスを提供する側が疲弊してしまっては、
最高のサービスは提供できないと思います。
ですので、時間外対応や夜間対応は、
薬局運営や勤務薬剤師のことを考えると
本当に必要なものだけにしたいところです。
今回のことであれば、
最初の訪問の段階で、医師に報告して
すぐさま医師に対応してもらっていれば、
時間外対応にならなくて済んだと思います。
どんなに小さなことでも、
報告・連絡・相談を、しっかりしていくべきだと
再認識する事例でした!!
今回の失敗を糧に
無理、無駄のない患者さん対応を目指します!
でわでわ~