年長の誕生日プレゼントにリクエストされて購入したインラインスケート。


どこまで本気になるか分からないし、怖がりな娘がそもそも乗れるようになるのかも怪しい…と思っていたので、高すぎない程度のものを購入しました。

 

 膝肘のプロテクト、ヘルメットがセットのこれにしました。




最初は怖がっていたものの、やり始めると意外とすいーっと滑れるようになり、最近では片足に体重を乗せて滑ることもできるようになりました。



特に、小1でチアを始めてから、インラインスケートも休日に熱心にやっています。


というのは、チアのスクールがとあるプロスポーツチームの下部組織的な位置付けということもあり、試合における先生のパフォーマンスを見る機会が増え、パフォーマンスの中で、先生がインラインスケートでもジャンプしたり、足を高く上げながら回転したりという姿を見て、私もやりたいと憧れているのです。


年長で買った靴はサイズ調整できるものでしたが、さすがにもう小さくなり、小2で買い替えました。


(こちらの紫)


二足目は、FILAの靴にしました。


最初の靴は玩具的な位置付けのレベルでしたが、今回のはかなりしっかりした造りです。


もちろんお値段も相応に跳ね上がっていますが、娘の体格もかなりしっかりしてきてスピードを出すようになったこと、曲がりながらの走行も挑戦していることを思うと、あまり簡素な造りのものは危ないなと思い、ここはお金を出すことにしました。


やはり造りが良いものは滑りやすいのか、二足目にしてから、さらにスケートが楽しそうです。


楽しくなると、もっと上達したい!となります凝視


でもインラインスケートは私に教える技術がなく、周囲にもスクールなどがなく、動画を参考になんとなくで練習に付き合うくらいしかできていません。


色々探してみたものの、関西ではスクール自体かなり少ないようです。


距離を考えると継続的に通えるスクールはなさそうでしたが、単発でのスクールとか開催してないですかと問い合わせてみたところ、なんと長期休暇期間のみという参加方法でも通っていいよと言ってくださるスクールが見つかりました!


電車を乗り換え、片道1時間以上かかるのですが、娘はそれでも行きたいとのことでした。

まぁ電車好きなので、1時間電車に乗れること自体も娘にとっては楽しい時間ですしね無気力


練習が18時半に終わって、1時間以上かけて帰宅するのですが、長期休暇中なら学校もないし、私が翌朝何時間か休みを取ればゆっくりめに起床して学童に行くことで何とかなりそうですニヤリ



とりあえず仕事を調整して、夏休み中に4回は通える見込みです。


それで楽しかったら、また冬休みと春休みにおいでと言ってくださり、ありがたすぎるお話ですえーん



今年の夏休みは、チアも希望者のみが取る日曜日のレッスンを娘希望で追加していて、丸一日山や川で遊び倒す機会は少なくなりそう。


今はチアの先生への憧れが強く、柔軟、体幹トレーニング、体操、そしてスケートなど、とにかくチアにつながることに時間が使いたい娘の気持ちが強いので、野外や博物館などへのお出かけ機会は減ったとしても、これが今年はベストな生活スタイルなのかな。