今日はNDに乗って日帰りで長野に行ってきました。


遅く起きたので出発は10時過ぎ。

いつものように関越の東松山から上信越の松井田妙義まで乗り、そこからは碓井バイパスで軽井沢へ。

走りなれている峠道でNDを試してみたいと思っていたのが、ようやく今日実現しました。

碓井バイパスでは、昔乗っていた同出力のマニュアル車と比べても、

結構なペースで登っていくし、カーブは何も考えなくてもオン・ザ・レールって感じで回っていく。


昨今のクルマの自動化や進化は目を見張る物があるけど、家電のようになって違和感を感じることもある。

でも、この車みたいに単純に運転が楽しい車ってのも、別の意味で凄い進化だと思う。


燃費が良いところも素晴らしい。うちの軽トラ(5速MT)以上に走ることもしょっちゅうだから。


碓井バイパスを気分よく走って長野に入ったら、小諸を過ぎて地蔵峠を走って湯の丸に行ってみた。

こちらは急カーブに急坂の狭い峠だけど、それでも元気にクルクルと登っていく。

低回転でも十分力があるエンジンなのでギアのつながりもよく気持ちよくエンジンが吹け上がる。

この急坂の地蔵峠でも、途中で止まらなければ恐らく3速以上で登りきれそうな勢いで登ってた。


今まで色んな車に乗ってきたけど、とても気に入りました。


あっという間に湯の丸スキー場に到着。

ここまで登っているうちに排気系が加熱したので少し休憩。

イメージ 1


多分、鹿沢のあたり。
イメージ 2


小諸から湯の丸、嬬恋と抜けて、そのまま鳥居峠で上田に行って食事をすることにしました。

上田の街は「真田丸」の影響で賑わっていたけど、目当ての蕎麦屋は休みでした。


どうせ上田まで来たのだから、腹をすかせたままだけど、鹿教湯温泉に行くことにした。

鹿教湯の文殊の湯は300円です。
イメージ 3


「温泉治療」も済み、笠取峠を超えて佐久に戻った頃には食欲も失せました。

時間がもったいないのでそのまま帰路を急ぐことにした。


帰りは佐久から内山峠を結構なペースでグルグル回って下仁田へおりました。

その後、下仁田インターから東松山まで高速に乗って、後は下道で10時には帰宅できました。


燃費計は18キロと表示(NDの燃費計は、かなり正確)。

今日は約450キロほど走ったけど、腰は意外と楽だった(このシートにはホント助かってます)。

ND号もお疲れ様でした。
イメージ 4


今日は、まさにオープン日和だったし、道も空いていて思う存分走れて、楽しい一日になりました。




今日は、ストラットタワーバーを付けて走りました。

他に、ブレースバー、リヤスタビと、交換したS-SPのサスのマッチングも良好。

素の「S」のときより、現状の方が気に入っていて、今のところ元のSに戻す気持ちは全く無いです。