今日は小諸まで用事が出来たのでNSRで出かけてみた。

道程は朝6時過ぎに川口を出発して

10時頃に小諸に到着し

用事を済ませてから御代田に寄り

御代田を11時半ごろに出て

午後3時過ぎに川口の自宅に帰宅。

高速道路は使わずに全て一般道を走ってきた。

 

今日は暑くなりそうなのでフィアットで行こうか迷ったが、

予報によると雨の確率が低いとのことなので

エンジン修理後の動作確認を兼ねてNSRで出かけてみた。

 

今回は全道程で330Km走ることになるので、

途中でエンジンを壊さないように7000以上は回さないように極力セーブした。

碓氷峠を上っていくうちに高回転が吹けなくなったが標高の影響が出たようだ。

過去にもセッティングによっては経験しているのであまり気にしてはいない。

 

旧道の碓氷峠で。背後はアプト式のめがね橋

碓氷峠はむかし随分と走りこんでいた道だが

バイクではおよそ10年ぶりになるかと思う。

よく覚えていたはずの180個以上あるコーナーの並びも殆ど忘れていたし(笑)。

碓氷峠は殆どが木でうっそうとしているため陽が射さないところばかりで

今日の路面もウエットの箇所がほとんどだった。

おまけに落ち葉の塊や木の枝がたくさん落ちていたので気が抜けなかった。

ここに来るまでに暑さで体力を消耗してしまったので、

コケない、壊さない、を最優先にして慎重に走り長野県に入った。

 

そのまま小諸まで走り続けて用事を済ませてから

御代田によってもう一つの用事を済ませて帰路につくことにした。

途中で温泉やそばでも食べようかとも思ったが先を急いで帰ることにした。

 

写真は軽井沢と小諸の間にある御代田駅のD51機関車の前で

 

松井田あたりから右手がバカになってきたのでコンビニあたりで休憩したかったが、

日陰で休めるコンビニが見つかるまで走り続けることに。

 

ようやく本庄を過ぎた辺りで日陰のあるコンビニを見つけ休憩することにした。

 

午後の深谷・熊谷はとても暑くて革ジャンの下は汗だくだったが

気持ちの良い風が吹いていたせいか気持ちだけは楽でした。

 

写真はエンジン。修理したてのホヤホヤです

 

今回長距離を走行して更に手を入れたいと思ったこと

1 エアクリーナーエレメント 通気性がもう少し良いものと交換したい

2 現在の冷却水はほぼ水なのできちんとしたLLCと交換したい

3 ギアオイルは2ストオイルが混入していたので交換したばかりだが、バラして清掃などおこなった後で改めて交換した方が良いかと思ってる

4 RCバルブのワイヤーの遊びをもう少しつめてみたい

5 ETCの取り付け

 

〇 今日の天候は晴れ 気温は熊谷で32.6度 湿気は60%ほど

〇 水温は60度から70度位の間で安定してた

〇 エンジンからの異音、特に金属音は聞こえてこない

〇 RCバルブの動作は信号待ちのたびに確認していたが良く動いていた

〇 クラッチはレバー比が上がったせいかミートの範囲が広がったように感じてる

〇 全開運転はほとんどしなかったが、家が近くなった頃に1~2速で回してみると上までスムーズに回ってくれた

〇 燃費は18.5 Km/L  上里~小諸~上里間の165kmをガソリン8.88Lで走行

 

今日は暑くてバイクにも人にも厳しいツーリングになりました。

NSRの方は壊れることもなくそれなりに元気よく走ってくれたが

乗り手の方がポンコツ過ぎてヘトヘトになってしまった。

特に内転筋と太腿の裏や、クラッチとアクセルの両手両腕がパンパンになって今は身体中が痛いです。

昔はRZや400のホークⅢでサラッと日帰りしていたのに・・・(笑)。

ともかく壊れずこけずに帰ってこれたので満足しています