先週はウイングロードのフロントスピーカーを交換していました。

 

今まではパイオニアのTS-F1740のコアキシャルタイプを使用していましたが、

音像や定位に不満が出てきたのでセパレートタイプのスピーカーに交換しました。

 

ドアスピーカーをセパレート型のTS-F1720sに交換、

 

ツイーターとネットワークはTS-C06Aの物を取り付けてみました。

どちらも古い中古品を手に入れて自分で組付けました。

(純正のツイーター取り付け位置には何もつけていません)

 

 

デバイディングネットワークについて

 

TS-F1720S付属のネットワーク

ツイーター用に-12dbローカット回路あり

ウーハー用はハイカット回路は無し

高域用に3段階のアッテネーターが付いている。

 

TS-C06A付属のネットワーク

ツイーター用には12db/octローカット回路と

ウーハー用にもハイカット用のチョークが付いていた。

ウーハー回路にはコンデンサが付いてなかったので恐らく6db/octと思われる。

素子の定数からクロスオーバー周波数はおよそ4~5Khz。

アッテネーターは付いていない

 

 

最初はドア内装を外すのが面倒だったので、ドアスピーカーのTF-S1740はそのままにしてTS-C06A用のツイーターを付けてみることにした。高低の各スピーカーはハイカット回路が付いているTS-C06Aのネットワークを介して接続。

早速、聴いてみた感想はクロスオーバー周波数辺りにピークが出来ているみたいで少しうるさく感じた。

 

それではと言うわけでコアキシャル型のTF-S1740からセパレート型のTS-F1720のウーハーに交換してみると、クロスオーバー周波数辺りのピークは消えて厚みのある聞きやすい音になりました。

 

ただ、音像というか定位がイマイチなのは変わらなかったので、試しにスピーカー配線のプラスマイナスを逆にして接続してみた。具体的に言うとギボシ端子と電線で変換ケーブルを自作して接続し直したのですが、たいへん定位が良くなりました。

 

当初の定位の問題はスピーカー交換よりも位相が関係していたようですが、

スピーカー交換も無駄ではなく、自分好みの音になったので良かったです。

 

今回の出費はスピーカー代で7000円位。

 

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備忘録としてドア内装を外したときのメモを。

 

ドアロックの飾りリングを外すときは写真のようにリングの内周の隙間に内装外しを入れると比較的簡単に外れる。反対に外周側から攻めると爪を折る可能性大です。

 

そしてこの車の内装外し作業のキモは何といってもスイッチパネル外しです。

オレンジの矢印のところにクリップが付いているので、赤い矢印のところへ内蔵外しを差し込んで上に持ち上げながら、オレンジのところにも内装外しを入れ、加減しながらクリップをひとつづつ外していく。スイッチパネルは黄色い矢印の端面を中心軸にして上に回転させるようにして外してゆく感じ。

 

後は、タッピングビス2本を外し、スイッチ配線のカプラーを外し、内装のクリップをバチバチと外し、内装を上側に持ち上げればドアから外すことが出来る。