差別化が必要~起業するためにその3 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

 

引き続きエイブルいづるさんの書籍から・・・

 

英語塾を開くに当たって、エイブル夫妻はことごとく、いわゆる常識とは違う

教室を開きました。

 

駅前のビルでなくて、住宅街の一軒家

 

受付を置くのではではなくて アットホームなソファのある部屋

 

教室はまるで海外のおうちで学ぶような雰囲気です。生徒数は順調に増えていきました。

 

個人が起業してやっていくには、大手企業と同じことをやっていては勝負になりません。

 

同じ土俵で戦うのではなく、競争相手のいないところを探すしかないのです。

 

エイブル夫妻はまさに新しい市場を探し当てたのだと思います。