久しぶりの上海 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

お世話になっているアジア・国際経営戦略学会の上海セミナーに参加してきました。

 

5年ぶりの上海。

 

ますますきれいになる街並み。地下鉄なんてピッカピカ。

 

なんといっても驚いたのは運転マナーの向上でしょうか?

以前はものすごいスピードを出すので、タクシーに乗るの怖かったですから・・・

監視カメラ設置が要因とか?(自動で反則金が通知されるそう)

 

ドイツ車、多いですね。もともとタクシーは全車VWですが、メルセデス、BMD, アウディ、よく見ました。

ドイツ経済の好調な原因も、直近の失速もここにあったか!と納得。

 

レンタル自転車も利用が始まってました。アプリで予約、支払できるとか。

カブもたくさん走ってましたが、なんと電動だそうです。

ホテルのプラスチックアメニティも廃止。

 

国を挙げてのエコ戦略が始まってます。