Kさんのこと | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

Kさんが亡くなって10年経つかと思うと、時の流れの速さを改めて感じます。

 

初めてお会いしたのは30年前、私にとっての初めての外資系の職場で、Kさんは派遣社員として来てくれた方です。当時私は初めての管理職、初めての外国人上司、おまけに家族が深刻な病気にかかるという八方ふさがり。そんな時、年上のKさんはいつもド~ンと構えて、急な仕事が降ってきても、“大丈夫ですよ。私、残業しますよ。”とおっしゃって下さったり、さり気に回りの様子を見守り、大変そうなスタッフの話を聞いたりとか、・・・どれほど心強かったことでしょう。その職場を離れてからも、折に触れて声をかけてくださり、また私が独立してからも本当に助けていただきました。

 

先日、当時の同僚に会ったとき、Kさんの話になり、”本当にかあさん(Kさんのこと)に助けてもらったよね。よく考えると、初めて会ったときのKさんは今の私たちよりずっと若いんだよね・・・“ 恥ずかしい限りです。

 

私も、Kさんのように、女性の方々が働きやすい社会になるための応援団でいたい!と思います。