会計人コースに載せていただきました | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

ご縁があって、会計人コースの 会計人のターニングポイント に寄稿させていただきました。


久々に 大学生のころ、会計士の受験時代、外資系企業勤務の時代を思い出しました。


大学生のころは男女雇用機会均等法前世代ですから、女性にとっては就職活動どころか、卒業後はどうすれば社会と関わっていけるのかが課題でした。


最近、学生時代の知人(男性)に会って話をしていると、

”あれ、なんで 野田さん、普通に就職しなかったんだっけ?”

と気軽にお聞きになる。


恵まれている人は周りのことには気が付かないものなのかもね・・・


われわれ女性は厳しい状況にあったからこそ、いろいろな社会の矛盾に敏感だったのかもしれません。