もう一つの変化? 経営者保証の見直し | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

経営者の個人保証契約やその保証履行について 見直しが始まっています。


日本商工会議所と全国銀行協会から 経営者保証に関するガイドラインが公表され、2月1日からその適用が開始されるとのことです。

ガイドラインなので法的な拘束力はありません。


いったん経営に行き詰っても 再生、廃業の手立てがあることを示し、経済の活性化を促すことを目的としているのだと思います。


一方、債権者にもより一層の事業の見極め力が求められるということだと思います。