外資で働く21 いろいろな国がある | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

外資で働いてよかったことの一つはいろいろな国の人と出会えたこと。

そっか、日本は違うのね~と実感できたことでしょうか。


たとえば、10年ぐらい前まではフランスには徴兵制度があり、その代わりに海外勤務するという形で日本に来ていた若者がいました。

また、シンガポールには徴兵制度があるので、一度、アラスカで訓練してきたという同僚と東京で食事をしたこともあります。

また、スイス人は40歳ぐらいまでは毎年のように訓練があるらしく、そのために帰国している人もいました。

あ、なお、いずれも男性のみです。