外資で働く 5 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

失敗は多いですが、そのうち一つ。


ある職場でのこと、そこではその本国の母国語をしゃべれる日本人社員もちらほらいる状況で、本部からは母国で電話もかかってくることもしばしば。でも、業務上の共通語は英語とされていたので、こちらも”Could you please speak in English?"

とはっきり言っちゃってました。ある時、電話の声を聞きながら”あ~あ、まただよ~”と思って いつものフレーズを言ったところ "I am speaking in English!" と怒りの声が・・・ 失礼しました・・・