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今日はコンサルや講師業、接客業で
売れている人の共通点について
書いていきたいと思います!
なんと言っても
圧倒的に相手の話を聞く!
相手に興味を持ち良く知ろうと質問をする。
そして相手の事をよく知り理解したうえで
意見を伝える。
上っ面で褒めたり理解したふりをしない。
ましてや、相手のことも知らないうちに
自分語りやアドバイスをしない。
う〜ん。
気をつけよう。。。
実際、私も
こちらの現状を聞こうともせず
アドバイスをガンガン頂いた事があるんですが
ひとつも頭に入ってこなかった経験があります
↑すみませんw
どんなに素晴らしいアドバイスでも
今のこちらの現状や
抱えている問題に対して
不安の解消や理解がないと
前に進めないもんです。
例えば
店販もこんな風におススメすると良いよ
というアドバイスをする前に
なぜ店販が苦手なのか
それはなぜ、なぜ、なぜ?
とどんな心理が奥にあるかを
知ることから始める事が大切だと思っていて
頭ではやらなきゃいけない事は
理解できていても
気持ちが整わないと
なかなか行動できないですよね。
これは対相手だけに出来る事じゃなくて
自分自身になぜ?なぜ?なぜ?
と質問をして
自分は何処につまづいていて
そこにどんな思い込みを持っていて
どんな自分の心理があるのか
それを知ることはとっても大事
そりゃ〜もちろん掘り下げていくと
過去に失敗した経験や
はたまた両親や他人からの
擦り込みなんかも登場するから
一回落ちるよねw
↑頑張って這い上がろう
でもさ、自分と真剣に向き合えない人は
他人とも真剣に向き合えないんじゃないかな
お陰様で
私は掘り下げて闇に落ち
そこからなんとか登ってくる
ややこしい自分の性格を嫌いではないw
何かに悩んだり迷った時は
自分を質問攻めにしてみよう!
ではまた
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