弥生3月。ゆの里に行ってみたら♪
徐々に休館日ごとに工事をしていたという、本館一階フロアが完全リニューアルしていました!

インテリアが変わったとしても,変わらずお出迎えしてくださるのは、壽美子会長のこの笑顔♡



フロント横には,お土産ものコーナーがひろーく設けられて。




もちろん人気のパンもお行儀良く並べられてました。



ゆの里由来の化粧品シリーズも,心なしか高級感増したような。



そして,地元和歌山やとお隣奈良のこだわりの品々。




神水備前焼もこうして手に取れるようにディスプレイされて,以前ガラスケースに入っていた時より,うーんとお買い物される方が増えたそうです。


私は「つりがねまんじゅう」が美味しくて,大のお気に入りになりました♡

実はこれ,重岡社長のイチオシ。私も社長から二つ分けていただいて、お味見。

外側のカワと中のこし餡の柔らかさが絶妙♪


日持ちしないお菓子なので,お土産にはちょっと躊躇うのですが、6コ入りのほうだったら一人でペロリと食べられそう(笑)


奈良の名物「くず餅」これはゆの里の取締役(社長の小学生の時からの同級生)小西さんが大絶賛。

「ほりばさん、これ買って帰ったら,みんな大喜びやよ」と。


わかりましたとも。

絶対次回は食べてみます♡



冷蔵ケースも商品充実です。

ヨーグルト、ドレッシング、いろんな麹,それに神野々ビール🍺

それから,待ちに待ったお豆腐も再発売されてました。



そしてこのリニューアルの目玉!(だと私は思う)ゆの里オリジナルの焼き菓子が誕生♪


フランス帰りのパテシィエ⭐︎ミチコさんが,ゆの里の社員になられて,満を持してのデビュー。




お仕事帰りに運良くお会いできたので,「この中でトクベツおすすめはどぉれ?」と聞いて選んでくれたのがこの三つでした。



裏の表示を見てください!
なんとー。グルテンフリーだったりヴィーガン!
そして当然ですが「月のしずく」で作られてます。
いやぁ,ゆの里の進化が止まりませんね。



帰り際,会議に向かうお忙しそうなところをエレベーター前で捕まえてインタビューさせてもらったのは,このコーナーの商品セレクトの責任者の木村さん。



このお土産コーナーの商品選択の基準を伺いました。


「和歌山,そしてお隣の奈良の,手作りまたは作り手が信念を持って作っているもの。

添加物をなるべく使わない食品。

商品そのものに歴史とものがたりがあるもの」


だそうです。


パテシィエミチコさんも木村さんも、ゆの里さんの新しいスタッフさんです。


創業38年を迎えるゆの里。

月のしずく」は今年30周年。


歴史を刻むゆの里に、新しい風が吹いて、進化が止まりません。

ゆの里へ行く楽しみがますます増えました!




映画(応援)事務局ほーりーは、山形の上映会の後、吉祥寺で。そしてなんと!今度は北海道へ行ってきちゃいました。


北の大地,帯広へ。


『Pale Blue Dot君が微笑めば、』は昨年2/3に青山で初の上映会開催でした。それはイマココ・ストアの主催。

西嶋監督とは。まぁ言ってみれば、身内みたいな近い関係の私たちの主催でした。


そして、その後一般の方で一番最初に上映会を主催されたのが帯広在住のMさんでした。


なのでこの映画が初めて身内を離れて外海に漕ぎ出して行った場所が帯広だったんですね。


そして帯広といえば?

そう♪北海道のスイーツといえば六花亭♪


その六花亭本店は帯広にあり、本店近くに古民家をリノベーションした素敵なシアターをお持ちなんです。 


映画にご出演の佐治晴夫先生は美瑛にアトリエがあり、六花亭の社長さんと懇意にされています。

ということで、その六花亭のシアターで、『Pale Blue Dot君が微笑めば、』が上映されたのです。


それは、応援団長としては(いつから応援団長になったのか?笑)「行かねば!」ですよね😉

(頼まれても、誘われてもないのに、会社休んで行ってきたというわけです。


六花亭の「シアター亭」

とても素敵なところでした!














西嶋監督は舞台挨拶で「帯広は第二の故郷です」と。

ちょっとじーんとしちゃいました。


このシアターは,映像も音響も素晴らしかった♡

やはりこういう映画館でもっともっと上映されるといいな、と一年経って思うのでした。

小さな自主上映会を重ねて、いつかその道が開かれて行きますように♡


一年前に自主上映を帯広で主催してくださったMさんと記念のパチリ♪




数日前には大雪だった帯広。

結構な雪が残っていました。



最低気温マイナス13度という極寒の地でしたが、風がないので、そんなに寒さは感じなくて、ありがたかったです。

ただ、歩道や横断歩道があちこちスケートリンクみたいに凍っていて、いやぁ、アブナイ、アブナイ。


はい!私も、ものすごーく大胆に転びました。

分厚いダウンコートのフードを被っていたので、腰と頭は多少守られたようですが、それでも未だに尾てい骨あたりが痛いです。ほんと,大事に至らなくてよかった〜。


ただ、その転んだ時,両手首を思わずついたみたいで、特に右手首がじんじん,少し腫れてきて、ありゃ,もしかして骨折れた?ヒビ入った?と思ったくらい。

でも、とりあえず手首も指も動くし、骨は大丈夫そう。でも痛い😿


と,そこで思ったのが、「こういう時、水心バッドがあったら効くのになぁ」


ウチミとか捻挫とか、ゆの里の金銀銅の3種のお水が入っているパッド「水心」はすごくいいことは、経験的に知っています。


でも、今は持ってない!

さて、どうしようーーーー。


と思ったところ。ピン♪と閃いた。


そう,これを持ってきていました。

「このの三水」



「このの三水」は「水心」と同じ金銀銅の3種のお水のプレンドウォーター。

比率は異なるかもしれないけれど。ここは神頼みというかお水頼み。


手持ちの竹布ハンカチにお水を浸して痛む手首に巻いて寝ました。

ジンジンしている痛みが引いて行ってとっても気持ちいい♡

朝を迎えたら、なんとなんと。ほぼ痛みは無くなっていました。

逆に右より痛みがなかった左手首の方がかえって痛いくらい。


もしかしたら,困った時(炎症が起きている時)には「このの三水」なのかも、です。


その体験をゆの里の重岡社長にお話したら,「このの三水」のアクアグラムで何故炎症が治るのか?水分子の振る舞いからちゃんと説明してくださいました。

(この説明はちゃんとしないといけないので、ここでは省きますね)


いずれにしても、いい体験をしました♡


上映会の帰りには帯広空港までの間,ちょっと寄り道。

一年前の上映会場だった「ルミカペ」さんへ。


そして、ついでにもっと「幸福」になってきました💕
















今週は2度『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』の上映会に参加。

どちらも主催者側の立場での鑑賞なのですが。

何度見ても、はっとする場面や、心に留まる言葉がその都度異なります。

美しいものに触れる感動って古びることがないですね。

 

その都度震える心の琴線が異なるので、私の内に鳴る音が変わっています。

何度も観たい・・・・みなさんがそうおっしゃるのがよ~くわかります。


 

昨日は毎月恒例のイマココ・ストアショールームでの鑑賞会でした。

毎回満員御礼でお断りすることが重なっているので椅子を2脚買い足して、定員を増やしました。

(と言っても、最大18名さまなのですが・・・)

 

この小さな上映会は、毎回西嶋監督がご来場くださるので、「西嶋監督に会いに来ました」という方が・・・。

今回も、なんと!!!大阪からわざわざお越しくださった方がいらっしゃいました。

.

 

私も少しだけご挨拶。

喋りすぎ注意です💦

 

ご希望の方にはパンフレットに監督がサインを♪

 

ちいさな会場ですが、吉祥寺駅からも近いので、神奈川や千葉からもみなさんお越しくださいます。

3月はすでに満員。

4月以降も月に一度、定期的に開催しますので、ご都合があえばぜひご一緒ください。

映画を観るだけでなく。監督や私(ほーりー)ともいっぱいおしゃべりしましょう♪


ご案内はこちらのサイトでしています。



 

今週はこの吉祥寺の前に、山形での上映会にも行って来ました。

 

会場はこちら。

雪の山形市内。旧第一小学校という歴史のある建物をリノベーションした「Q1」とうところでした。

 

image


Qという文字を作ろうと必死のワタシです(笑)

image


NPO美えな塾の代表の片山やよいさんが山形ご出身とのことで。

山形の人たちにもこの映画を観てもらいたい・・・と企画してくださいました。

 

上映後には監督のトークのお相手を務めさせていただいたのですが、さて、うまくお話を引き出せたかな??


午前と午後の2回の上映&トーク。

大勢の方に観ていただけました!

 

 

そして、私。

冬の山形に行ったからには・・・・・、ぜひぜひ行きたいところがあったのです。

 

そう!蔵王のスノーモンスターに会いに♡

 

 

樹氷観光の人たちと別れて私は監督と一緒にスキー⛷️をしながらの樹氷観光♪

 

 ちなみに、私は40年来、ボーゲンしかできませんけど。ボーゲンさえできれば,なんとかなる!(笑)精神で楽しんでいます。


西嶋監督が作ってくださった『Pale Blue Dot君が微笑めば、』という映画。

自主上映という形で,水の波紋が広がるように、確かに日本中に届き始めています。


私もそれに運ばれて(いや、無理無理押しかけて😛)いろいろなところに出かけて,素敵な人たちにお会いできています。


これも「推し活」の一つなのかな。


各地の上映会のご案内はこちらから。