この週末は「ゆの里」の重岡社長の東京講演がありました。
 
会場は後楽園のすぐ近く。
土曜の朝、会場へ向かうこの道すがら、長嶋茂雄さんのことを想い、心の中で手を合わしました。
 
私もやっぱり好きだったんですよね。長嶋さん。
 

 

さて、初日の土曜は毎月「ゆの里」で開催されているのと同じ内容の「定番」の「お水が教えてくれたこと」の講演でした。

「定番」とはいうものの、当然その時その時のタイミングやお集まりの方によってお話の内容も雰囲気も少しずつ変わっているのですが・・・。、

 

今回は、過去私が知る限りの中でも最高♪というか会場の皆さんと社長との間に起こる「熱」がすごかった!!!

 

先の国際学会が終わった直後というこのタイミングだから?

 

「聴く気」満々のみなさんと「伝えたい気」満々の社長の「両想い」な感じ(笑)

6時の終了時間が迫ってきて、社長が「ちょっとだけ延長してもいいですか?」と皆さんに問いかけると・・・・。

 

「もちろん!」と全員が手を挙げてOKサイン。

 

終了後、リピーターさんからは「今回はほんとうに神回でしたね!」の声が上がったほど。

 

でもそれを聞いた重岡社長は「いつもみんな今回は神回って言うんだよね(笑)」

 

ということは・・・・「毎回神回を更新し続けているということですよね?」とワタシ。

 

そうなんですよね、重岡社長の「お水が教えてくれたこと」は毎日毎日進化しているのです。

なので、毎回毎回新鮮な気持ちで聞けます(というか、毎回理解できていない💦という説あり)

 

初めての方にはちょっと難しくて・・・という部分もありますが、なんだかすごいことがお水を通してわかってきているんだなと感じられて、「もっと聞きたい」となるわけです。

 

 

みなさん、身を乗り出して、聞き入っていました。

 

 

そして二日目、日曜は入江富美子さん(ふーちゃん)とのコラボ講演会でした。

 

ふーちゃんは「へそ道」あらため「セレブレーション」というオンラインサロンを主宰。

 

私は2008年ごろだったか?「1/4の奇跡」というふーちゃんが監督した映画を観たのがきっかけで、(そのあたりの話は長くなるので端折ります(笑)が)ゆの里にお連れしたのでした。

 

それ以来、ふーちゃんと重岡社長はとっても仲良し♪

 

仲良しなだけじゃなくて、ふーちゃんの捉えている「在り方」というのが重岡社長の説く「お水が教えてくれたこと」にぴったり合っているのです。

 

私はいつか、お二人の対談を企画したいな♪と思っていました。

 

 

 

 

お二人とも本当に自然体でお話くださって、とっても楽しい、そしてじんと心に響く対談となりました。

 

というふうに、講演会の内容はとても喜んでいただけたと思うのですが・・・・。

 

主催者としては大反省すべきこともありました。

ぎりぎりまでpeatixのお申し込みを受け付けていたので、ありがたいことに当日申し込みのご参加の方も多く、用意していたお席が足りなくなってしました。

 

急遽椅子を追加したりしましたが・・・資料が一部の方にはいきわたらなかったかもしれません。

 

段取りよく早い段階で準備品を用意して会場に送っていたので、それが甘かった・・・。

最後の方、遅れていらした方には行き届かないことが多くて、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

という主催側の反省点は大いにあったのですが、ふーちゃんと重岡社長の講演、対談には皆さま大きな拍手を送ってくださいました。

 

私の夢が一つ叶った幸せな週末でした♪