「ゆの里」重岡社長を東京へお迎えしての二日目は、

前日と同じ市ヶ谷の会場で、映画『Pale Blue Dot 君が微笑めば、』の上映会とその後のトークライブでした。

 

美しい映像と音楽の映画なのですが、こういった貸し会議室での上映では、ちょっと画面が見にくくて、申し訳なかったです。

ごめんなさい!

椅子を一杯に並べて120人の方が音と映像を浴びるようにご鑑賞くださいました。

 

今回は、サプライズゲストで西嶋監督もご登場いただき、「ゆの里」との出逢いのエピソードをお話くださいました。

 

 

 

 

そして、休憩をはさんだ後は、重岡社長のトークライブ♪

打ち合わせなし、台本なし、私のぶっつけはちゃめちゃ質問にも社長はあらゆる角度からお水視点で解説。

さすが。。。どんな球でもホームランにして打ち返してくれました。

 

 

今回は映画にまつわるお話からスタート。

中でも天河大弁才天さんとのご縁エピソードは、みなさん初耳だったのでは?

 

神仏習合、空海さま、そして弁天様のこと。


映画の中にもでてきたアクアフォトミクスという科学をわかりやすく説明してくださり、最後には最先端の研究「音(純正律と平均律)についてもお話くださいました。

 

 

 

最後の30分はご参加のみなさんからの質問大会。

今回は珍しく質問者は男性の方ばかり、著名な方もいらしたので

いつにもまして濃い質問タイムになりました。

 

やはり、生の場での質問&レスポンスというのは、理解を深めてくれますよね。楽しかったです!!

 

こんな小学生の絵日記みたいな「楽しかったです」で終わらせちゃ、だめよね(笑)

まだまだ重岡社長の遠征講演ツアーは続きます。
次は静岡での二日間。
映画の上映もあるので、わたしもお供して(くっついて)行って来ます!